家康お城ふたり旅(2)小牧山城・名古屋城・岡崎城

朝スッキリ目覚めて、本日から家康城巡りへ。

昨日の夜に放映したNHKの大河ドラマどうする家康で、ここまでちょうどよくやるかという内容の小牧山城であったため、気分が高まります。

名鉄名古屋から電車に乗り岩倉駅まで行き、そこからバスで小牧市役所前まで向かいます。

昨日どうする家康でやっていて、ちょうど夏休み。

これは人がいっぱい来ているのではないかと不安になりましたが、全くいませんでした。

まぁお城好きでないといかないかなぁ。

入口から入ってすぐに有名な土塁を見ることが出来ます。

お城全体を高い土塁で囲っていてすごいですね。

「小牧山城」17城目@続100名城 #愛知県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 小牧山城(こまきやまじょう) ■別名 小牧城 ■所在地 愛知県小牧市堀の内 ■見ごたえ ■称号 続日本100名城 ■築城年 永禄6年(1563) ■廃城年 永禄10年(1567) ■築城者 織田信長 ■主な城主 ...

スタンプラリーもやっていて見どころにスタンプが置かれています。

息子が楽しそうにやってくれたので良かったです。

山頂には天守のような建物が作られていて、歴史館になっていました。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に関係があるお城ということもあり、深い歴史があります。

建物の中に天下人の気分になれるフォトスポットがあり、写真を撮りました。

次は名古屋城です。

「名古屋城」44城目@100名城 #愛知県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 名古屋城(なごやじょう) ■別名 金鯱城、金城、柳城、亀屋城、蓬左城、那古野城 ■所在地 愛知県名古屋市中区本丸 ■見ごたえ ■称号 日本100名城、日本三名城 ■築城年 慶長14年(1609) ■廃城年 明治4...

こちらは地下鉄を乗り継いで行きました。

名古屋城の近くにあるラーメン屋さんで家康ラーメンなるものを食べて気分を高めます。

NO.775「フジヤマ55 金シャチ横丁店」@愛知県 #名古屋城駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年8月21日 ★★★☆ 名古屋城の目の前にあるお店です。 しかも二郎インスパイア系のようで、メニューに二郎ラーメンがあります。直球ですね。 そんな中、目を引いたのが家康ラーメン。 大河ドラマでどうする家康もやって...

名古屋城は流石に大きいですね。

そして、石垣も切込接が多く、立派です。

御殿に入り見学しました。

金箔をふんだんに使っていて、キラキラしています。

天守は老朽化しているため入ることは出来ませんでした。

そういえば、この名古屋城を木造建築で再建するかどうか、エレベーターをつけるかどうかでニュースになっていたのを思い出しました。

その後名古屋駅に戻り電車に乗って岡崎へ。

岡崎城は家康が産まれた場所です。

駅から少し離れていましたが、歩いていきます。

川沿いを歩くと徐々にお城が見えてきて良い感じです。

「岡崎城」45城目@100名城 #愛知県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 岡崎城 ■所在地 三河国岡崎藩(現・愛知県岡崎市康生町) ■称号 日本100名城 ■別名 龍城 ■築城年 享徳元年(1452年) ■廃城年 明治6年(1873年) ■築城者 西郷稠頼・頼嗣(三河国守護仁木氏の守護...

岡崎城も立派で、こちらはどうする家康のドラマ館もやっていたので、そちらに寄ってみました。

その隣にお土産屋さんもあり、あまりこれと行ってほしいものがなかったのですが、息子は扇子を、そして私は孫の手を購入しました。

孫の手は鉄でできていたのでかなり強くかけるので、なかなか良いです。

これを買う人は少なそうな気がしますけどね。

そのあとは本日のホテルがある豊橋駅まで電車で移動しました。

豊橋ステーションホテルに泊まりましたが、入口から暗く、変な匂いがして、部屋も汚く、ユニットバスもカビだらけで、息子と二人で泊まるには大失敗のホテルでした。

二人で5300円とめっちゃ安かったんですけどね。

息子に貧乏旅行も良いものだぞと伝えたかったのですが、いざホテルを見ると失敗したなぁと思うわけです。

まぁこの値段で朝食が無料というのは本当に魅力的なんですけどね。

明日も同系列のホテルを予約していたのですが、急いで色々な評価レビューをみると同じような感じがしました。

仕方ないので前日キャンセル料がかかりますが、キャンセルし、安心できるホテルに変更しました。

夜は近所にある街中華へ。

NO.776「街中華 古来や」@愛知県豊橋市 #豊橋駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年8月21日 ★★★ 豊橋駅の近くにある街中華のお店、古来やにいってきました。 街中華いいですよね。 店内に入り早速注文。 旨ねぎラーメンの醤油にしました。 880円です。 ほかにも色々な種類の餃子があり、そちら...

焼餃子、水餃子ともに美味しく、満足しました。