和歌山旅行(1)アドベンチャーワールド

2023年8月17日〜20日

2023年度の夏休みの家族は和歌山になりました。

17日(木)の会社が終わってからそのまま新幹線で向かいます。

大阪の実家で一泊させてもらい、翌朝に和歌山の白浜へパンダを見にアドベンチャーワールドへ向かいました。

本当は白浜で行われているマラソン大会のついでに行きたかった場所なんですが、そこまで待てなくなってきました。

和歌山の白浜まで特急くろしおで向かいます。

運がいいとパンダくろしおに乗れるのですが、残念ながら普通のくろしおでした。

白浜に着くとすぐにバスに乗り込みます。

路線バスなのですが、このバスがものすごいです。

アドベンチャーワールドまで山を登っていく感じなのですが、夏休みということもありバスは

混雑していて椅子に座ることは出来ず、立っていたのですが、ものすごい揺れました。

カーブが多くて遠心力がすごいです。

このバスだけでかなり体力を削られましたが、無事にアドベンチャーワールドに到着です。

入場券を購入し入場するとペンギンとレッサーパンダがお出迎えしてくれます。

そして、記念写真の撮影。

せっかくなので家族写真を撮りました。

最近はすぐにデジタルデータになってダウンロードできる仕組みなんですね。

購入してよかったです。

坂を下ると象がいます。

なんか壁を叩いているのですが、どうやら餌を求めているようです。

今回は動物の餌やり体験も申し込んでいるので、後ほど象にも餌やりが出来ます。

そこから、馬を見ていよいよパンダへ。

パンダ館は混んではいるものの外で待つことはなく、すんなりと見ることが出来ました。

2頭のパンダを見て第一の目標を達成です。

普通にパンダを見れるなんてすごいところですね。

園内をぐるぐると回ります。

象の餌やりは子供たちがバナナ、キャベツ、オレンジをあげましたが、オレンジは嫌いなようで横にほっぽっていました。

やはりバナナがいいんですね。

イルカの餌やりもしました。

小魚を投げると勢いよく食べます。

そしてイルカショーはたくさんのイルカが飛びまくっていて非常に良かったです。

次がライオンの餌やり。

厳重に守られた場所から筒を通して肉をあげます。

長いマジックハンドを使うことで安全に配慮されていましたが、その分臨場感は無いですね。

遠くにはヒグマがいました。

最近クマがちょっと怖いので、ドキドキしますね。

列車型の車両に乗ってサファリ内を見学しました。

先程のライオンやヒグマも近くで見るととが出来ました。

サイやキリンも近くで見れて素晴らしいです。

その後ふれあい広場に行ったのですが、フラミンゴの餌を購入したのに近くに沢山のマーラが寄ってきて、マーラの餌やりになっていました。

はじめは恐る恐る地面に餌をおいていたのに、いつの間にか手で直に食べさせることができるようになっていて、すごい楽しそうです。

その後キリンの餌やり。

ものすごい高い台の上から餌をやります。

ペレットになったものをあげたのですが、キリンの舌が長いことにびっくりです。

一通り見終わってから、観覧車に乗り、夕食を園内のレストランJamboで食べました。

子供たちにでっかい塗り絵と色鉛筆が用意されていて、飽きさせない工夫に驚きました。

最後はナイトサファリ。

先程見た場所を薄暗くなってからもう一度行きます。

動物がものすごい活発になっているかというとそうでもないのですが、やはり夜は怖いですね。

キリンの場所はすでに真っ暗だったのですが、そこに花火が上がって、キリンも驚き駆け回っています。

ちょっと花火はどうなの?と思いつつも、楽しめました。

お土産を入口近くのお店で購入して、アドベンチャーワールドは終了。

歩き回ってかなり疲れますね。

本日の宿泊場所はすぐ近くの貸別荘です。

風鈴2号棟を借りましたが、ものすごいきれいで景色もよく、さらに温泉も付いています。

BBQなんかも出来るようになっていて、この場所で一日楽しめるのですが、すでに夜になっていて疲れて果てていてもったいない感じでした。

義両親も来ていて一緒に宿泊。

義両親はレンタカーを借りてくれているので、明日はこれで海に行きたいと思います。