金利上昇

金利が徐々に上昇しています。

日銀がこれまで抑えていましたが、海外との金利差が広がることにより為替に影響を与えるため、金利を上げていかないといけない状況となっているようです。

「楽天改悪」トレンド入り 楽天市場がポイントプログラムを大幅改定した理由、同社に聞いた
楽天市場が11月1日に発表したSPU(スーパーポイントアッププログラム)の改定が波紋を呼んでいる。楽天カードや楽天モバイルユーザーに付与されるポイント倍率が変更され、還元の上限額が12月1日から大きく下げられるとして話題に。X(旧Twitter)では「楽天改悪」というワードがトレンド入りする事態となった。

金利を上げると各種ローンの返済額が変わります。

その最も多いところが、住宅ローンです。

住宅ローンは固定金利と変動金利があり、固定金利は長期金利に関連して上がるため、まずは固定金利が上がります。

しかし、今多くの人は住宅ローンを変動金利にしています。

変動は短期金利の方ですが、こちらもいずれ上がっていくでしょう。

あとはいつどれくらい上がるかかもしれません。

上がる割合はもしかしたら一気に上るかもしれませんね。

1%、2%くらいまでなら耐えられるか。

でも、昔のように5%になったら耐えられないかもしれません。

お金を預けているときは金利をもっといっぱいつけてほしいと思っていたのですが、借りる立場だときびしいですね。

なにはともあれ、住宅ローンを早く返済したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする