プリンタが壊れました!

年賀状も印刷を終え、無事に新年を迎えたこの時期にプリンタが壊れました。

最近子供の勉強プリントを作成するためにコピー機能を多用していたのですが、それとはあまり関係なく、でっかいタンクの黒とシアンの色が出なくなりました。

プリンタのパターン印刷で確認したところ黒はところどころ、シアンは全く出ません。

仕方がないのでヘッドクリーニングを掛けましたがダメでした。

さらに強力ヘッドクリーニングを掛けます。

それでもだめです。

あっという間にインクのタンクがなくなりました。

恐ろしい。

印刷していないのにタンクがなくなったよ・・・。

以前も同じ状態だった気がします。

ブログに記載があるか調べてみたらありました。

プリンタ購入
2018年12月25日 LINE Pay20%還元があり、さらに年賀状を印刷しようとしたらこれまで使っていた「canon MG...

2年前です。

うーん。2年間しか持たないのか・・・。

印刷枚数も印字できるので確認してみたら4900枚印刷しています。

まぁ2年間としては良く印刷していると思います。

でも、2年かぁ…。

そもそもインクジェットはどれくらい持つのか気になって調べてみました。

すると約2万枚が耐久性の参考となるようです。

すると1/4しか持っていないことになってしまいます。

それも参考値で、やはり写真等のインクを多く使用する印刷をしていると劣化が早いそうです。

確かにこのプリンタでかなりの量の写真印刷をしたと思います。

まぁそれでも2年で2万円のプリンタが壊れると思うと悲しいですが。

悲しんでばかりもいられないので、新しいプリンタを買いにビックカメラに行ったところ、同じ系列のCANONの独立タンク&スキャナ付きはどれも在庫なしでした。

ネットで調べても在庫が無いようです。

年末に売りつくしてしまったようですね。タイミングが最悪です。

値段が高くなり、さらに買えない。

仕方がないので、楽天で調べてみたところ、最新機種は売っているお店があったので購入しました。

今度はCANONのTS7430。2万円しました。

高いですね。

まぁ以前に比べたらスキャナもついているので安いともいえるのかもしれませんが。

子供の問題集等を印刷しないといけないので、ガンガンプリンタは使います。

これはもうやむを得ない出費ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする