PC壊れる

自宅で使用しているデスクトップPCが壊れました。
以前からちょくちょくフリーズする事態が発生していたものの、まだ持つだろうと頑張ってもらっていたのですが、フリーズが頻発するようになり、作業が進みません。
グラフィックボードのファンの音がうるさくなってきていたので、PC内をエアダスターで掃除し、これで復活かと思ったのですが、そんなに甘くなかったようです。
以前からグラフィックボードの不具合に悩まされていたので、とりあえずパーツ交換でしのぐことにしました。
そんな訳でグラフィックボードの交換です。
ファンに埃がたまっていたせいもありますが、ファンの音がものすごいノイズになってうるさかったのと、PCでゲームをやることもないので、ファンレスのグラフィックボードにしました。
さっそく交換します・・・。しかし直りませんでした。


その際に電源から煙が出始めました。これは大変です。
発火したわけではないのですが、焦げ臭いにおいが漂います。
これはまずいと電源を新しいものに交換しました。
これで直るか、と思ったのですが、やはり直りませんでした。
ほぼ同じマザーボードをもう一つ持っていたので、そちらと交換します。
これで直りました。
2010年から使用しており、もう寿命といってもいいのですが、新しいPCを作る気持ちにまだイマイチなれないので、もう一年だけ頑張ってもらおうと思います。
来年こそはPCを変えよう・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする