香川旅行2019(3)高松・丸亀

2019年2月3日

男木島からフェリーで高松に帰ってきて、ホテルに行く途中に高松城へ寄ってきました。

高松城は海城。

お堀には鯛が泳いでいるそうです。

そして、ガチャガチャが置いてあり、カプセルの中には鯛のエサが入っています。

子供たちがどうしてもやりたいというので、仕方なく買いました。

鯛か分かりませんが、魚がエサを食べてくれたのでとりあえず良かった。

ホテルは夕食なしプランを選択していたので、近くのお店に夕食を食べに行きます。

そして、高松といえばうどんです。

うどんの美味しいお店を探し、宗家川福となりました。

このお店、ざるうどんの発祥の店らしいです。

まぁざるそばがあるので、ざるうどんは誰でも思いつくのではないかと思ったのですが、、、。

私が食べたかったのは釜揚げうどん。

昔から釜揚げうどんが好きだったのですが、なかなかやっているお店が少なくて、有名なお店で食べれてうれしいです。

娘はざるうどんにしました。

うどんがものすごく長い。

歯で切りながら食べないと食べれませんが、なかなかそれが難しいようで箸で切ってあげました。

釜揚げうどんは美味しいのですが、少し柔らかすぎるかも・・・。

そして、全体的に量が少なかった。お腹いっぱいになりませんでした。

ビールは近くのコンビニで売っていたさぬきビール。

ご当地ビールを飲んで、旅行気分を味わいます。

次の日は丸亀国際ハーフマラソンのため、高松から丸亀へ。

嫁と子供は少し遅れて丸亀に来ます。

来る途中、アンパンマン電車を見たそうです。

四国のアンパンマン電車有名ですね。

丸亀に行ったら骨付鳥です。

有名なお店は「一鶴」なのですが、丸亀城を見に行きたかったので丸亀城の近くにあるお店に入りました。

「りぶや 丸亀本店」という居酒屋でしたが、ちゃんと骨付鳥をやっており、「おや」と「わか」を注文しました。

どちらもしっかりとした味がしみ込んでいて美味しいです。

マラソン走った後で疲弊していましたが、一気に元気になりました。

その後、丸亀城へ。

丸亀城の看板から顔を出す子供達。

ちょっと顔が出すぎです。

立派な石垣を堪能して、香川県を後にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする