PCの修理

最近ものすごいPCの調子が悪いです。

電源をつけてからログイン画面に行くまで1分以上かかるし、ログインしてからも1分以上待たなくてはいけません。

そして、フォルダを開くのにもものすごい時間がかかってしまいます。

そういえば、このPC。2010年に作ってから8年間ずっと使い続けていました。

その間に、グラフィックボードが壊れたりはしたのですが、ほぼ同じPCをもう一台作っていたので、そちらを部品取り用として使用しなんとか持っていました。

しかし、ハードディスクだけは簡単に交換できません。

さらに、このPCは当時のWindows7からWindows8にして、windows8.1にして、最後windows10にしたものです。

かなりソフトウェアもたくさん入れ替えたりしていたので、ゴミも大量に溜まっています。

そんなわけでクリーンインストールすることにしました。

ついでに、ハードディスクもSSDに変更します。

SSDは高いし容量も少ないから敬遠していましたが、いつの間にか値段が安くなっていました。さらに容量も500GBもあります。

これなら保存用のドライブと分け、システムドライブとしてOS等をインストールする場所としては十分です。

しかし、windows10への無料アップグレード期間が終わってしまっていたので購入する必要があるかと悩んでいたところ、期間は終わっていてもまだインストールできるようです。

さっそくwindows7をインストールして、その上からwindows10をアップグレードします。

windows7をインストールした際に各種ドライバが無くて面倒でしたが、windows10はドライバが揃っています。

OSの進化は本当にすごいなと思いました。

もし、windows10のインストールディスクを持っていたら、毎年再インストールしなおしているかもしれません。

そういう意味では、やはり最近はソフトウェアをインストールして利用するというより、webサービスとして利用することが増えたため、再インストールしてもあまり困らないことがあるからかもしれないですね。

何にせよ、SSDにハードディスクを交換し、OSを再インストールしたおかげで劇的に環境は改善されました。

このPCはまだまだ使用したいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする