Google Pixel7aを購入しました。

新しいスマホを購入しました。

これまでOPPOのReno A、Reno3A、Reno5Aと3代続けてきており、次に買うならReno7Aか出たばかりのReno9Aだろうと思ったのですが、そろそろ違うものをということで、人気のPixel7Aにしました。

値段は6万円です。

これまでのOPPOは機種変更などを利用して1万から2万円で購入していただけに、6万円のスマホは私的には超高級品。

でも、今やiPhoneは10万円を超えるみたいですから、これも安い方なんですね。

で、早速使ってみたのですが、少し操作性が異なっていて慣れません。

OPPO慣れのアンドロイドユーザーとしては、微妙な感じ。

画面も少し小さくなり、しかし重さは重いんですよね。

中身が詰まっているということでしょうけど。

それにSDカードがさせないとか。

アンドロイドの利点だったSDカードがさせないのかよ。

なんか、残念な感じです。

でも、そこまではいいんです。

一番の問題が、我が家の鍵はYKK-APのスマートキーというものを使用していて、これは楽天EDYを認証キーとして登録しています。

ですので、楽天EDYカードなども家の鍵として使えるようにできるという優れもの。

最も良いところがおサイフケータイとして楽天EDYを入れておけばスマホが鍵になることです。

当然スマホを購入するときはおサイフケータイ機能が使えるかが最重要ポイントとなります。

最近は電車の定期券もスマホの方にしたので、必須機能ですね。

当然Pixel7aが対応していることを確認して購入しました。

で、楽天EDYも使えます。

でも、何故かYKK-APのスマートキーに登録するところだけ全く無反応です。

認識しません。

それ以外のカードリーダーとかはちゃんと認識してくれて全く問題ないんです。

普通に自販機で楽天EDYでの購入も出来ました。

家の鍵だけが出来ない・・・。

ネットで調べてみると同様の事象が発生してることが分かりました。

YKK-APのスマートキーには反応しないみたいです。

残念。

もうクソですね。

きっと少しだけ仕様が違うんでしょうね。

そんなわけで、楽天EDYのキーホルダーを購入してスマホにつけるか、カードをスマホの後ろに収納できるケースを買うか悩みましたが、どれもイマイチ。

なんか悲しくなって、今のところ1週間スマホの移行をせずに放置しています。

OPPOにしておけばよかったかな・・・。

ケースも購入していい感じなのになぁ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする