コロナ感染の拡大について

ものすごい勢いでコロナの第七波が広がっています。

これまでのものとは感染力がまるで違うようです。

ただ、よくよく見てみると死者数は少ない気がします。

多分インフルエンザと同じかそれ以下でしょう。

これはワクチンの効果もあるのかなとは思いますが、重症化リスクもかなり抑えられるようです。

それなら、インフルエンザと同じように第5類にすればよいのではという意見が出始めていますが、私もそう思います。

三浦瑠麗氏「早く5類にしておけば」「軽症ならPCRにこだわる必要ない」新型コロナ急増で/デイリースポーツ online
 国際政治学者の三浦瑠麗氏が19日、ツイッターを更新。感染者が急増し、医療体制がパンクしつつある新型コロナについて「はやく5類にしておけば」の思いをつぶやいた。 現在、新型コロナは急増し、再び医療体制がひっ迫。連日、情報番組などでもその状況を伝えている。

欧米ではもはや普通の風邪として扱っているようです。

さっさとかかって集団免疫をつけないと仕方ないよねという感じなのかもしれません。

日本もそうすべきでしょうね。

これまでと同じように封じ込める対策はもはや無理な気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする