葉加瀬太郎

「世界の果てまで行ってQ」でみやぞんがバイオリンで「エトピリカ」を弾くという企画を見ていて、途中で葉加瀬太郎が教える場面がありました。

エトピリカは聞いたことがあったのですが、バイオリンを弾いているところを見ながらだと、そのすごさにびっくりしました。

バイオリン自体が弾くのが難しく、素人では音さえ出ないと言われていますが、みやぞんの天才的センスでも音が波打ってしまっていて、こうなるのかと。

心の動きが音にここまで現れるのかと、いろいろな意味で驚きました。

そんな中、葉加瀬太郎の弾く「エトピリカ」聞いてみたいと思い、YOUTUBEで見ましたが、素晴らしいです。

感動しました。

こんな曲が作れるなんて、本当に天才だなぁと。

そして、バイオリンていいなぁと思いました。

で、そこから葉加瀬太郎を調べてみると奥さんは高田万由子さん。

東大を出た才女で、しかも家は有名な豪商だったとか。

そんな高田さんが当時芸大に行っていた葉加瀬太郎の演奏会を聞きに行き、その演奏に惹かれ友人を介して葉加瀬太郎にアプローチしたというから驚きです。

高田さんはどれだけ音楽的センスがあるんですかね。曲を聞いて惹かれるなんてことあるんですね。

でも、今ならエトピリカを聞いて惹かれるのは分かるんです。

すごい人がいるものですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする