ゆうちょ銀行「大量の小銭預け入れ」が有料になるそうです。

ついに小銭を預けるのも有料になってしまうんですね。

ゆうちょ銀行「大量の小銭預け入れ」有料に 神社「お賽銭」の扱いにひと苦労
ゆうちょ銀行は2022年1月17日から「硬貨取扱料金」を新設する。窓口で大量の硬貨を預け入れる時、これまでは無料だったが、新設後は51〜100枚には550円と、枚数に応じて手数料がかかるようになる。50枚まではひき続き無料だ。ATM(現金自動預け払い機)でも、硬貨1〜25枚の預け入れでは110円を求められる「ATM硬貨...

これは我が家には結構影響があります。

我が家では小銭は毎回大きな5リットルとかの焼酎のペットボトルに入れて貯めています。

最近はキャッシュレス化の影響もあり、なかなか貯まらなくなりましたが、貯まったら10万~20万円になります。

これを毎回ゆうちょ銀行に持っていき、預け入れるようにしているのですが、これが出来なくなるということです。

確かに毎回両替機にいれて、ものすごい大変です。

それを最低2回は行って検算もしているので、時間がかかります。

忙しいときは預かってくれて別途通帳をとりに行くこともあります。

まぁ有料化も妥当かもしれません。

でもどうやら枚数によって手数料が異なるとか。

25枚までで110円、100枚までで550円。

ええっ、ちょっと高くないですか。

これだと最低1000枚はあると思うので、5000円とかかかるのかな。

そんなに取られて小銭貯金をするだろうか。

500円玉で10万円を貯める貯金箱とかも流行りましたが、それでも厳しそうですよね。

500円で10万円だと200枚になります。

そこから1000円くらい手数料ととられると思うと嫌ですよね。

もう小銭貯金をする時代ではないということかもしれませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする