電動自転車のかご設置

我が家の電動自転車「PASS KISS MINI」。

息子が1歳のころに購入したので、すでに7年乗っています。

チャイルドシートレインカバー - ご機嫌な子育て
2017年12月7日 今年もいよいよ寒くなってきました。 我が家では子供たち二人を保育園まで自転車で送迎しているのですが、子供たちも寒そうです。 そこで、前後にチャイルドシートレインカバーを購入しました。 雨の日用かと思...

最初は前部分に取り付けられた椅子に座らせ、後ろにはカゴをつけていましたが、娘が産まれてから後ろのかごを取り外し、前後に椅子をつけました。

二人とも保育園であった時期は前後に二人を乗せて毎日送迎していたのは良い思い出です。

そんな自転車ですが、子供たちが大きくなり、前の椅子には乗れなくなっていました。

最近は娘を後ろに乗せ、荷物を前に置くということをやっていたのですが、椅子なので荷物が落ちたりするんです。

結構危ないんですよね。

この椅子のまま上からかぶせて荷物置き場にする商品が売られていたので、そちらを購入しようかと思ったのですが、やはり使い勝手が悪そうです。

どうせならカゴをつけたいと思ったのですが、このハンドル形状だと専用のかごしか付かないみたいで、ずっと悩んでいました。

ふと楽天で調べてみると、後ろかごに使っていたカゴを取り付けられるステーが売られていました。

これですね。

この自転車自体が子供を乗せることを前提に作られているので、前かごをつけるのはなかなか合わないのですが、見た目より機能重視です。

しかもステーは836円と非常に安いです。

早速購入しました。

前のシートを外すのはなかなかどのネジか把握するのが難しかったですが、なんとか取り外せました。

シートが外れればあとはカゴをつけるだけ。

専用のステーはハンドルにぴったりと収まり、左右をしっかりと固定してくれます。

やはり専用品は違うなと改めて思いました。

下の部分はネジ1本ですが、左右のハンドルにがっちりと固定されているので、カゴはしっかりとしています。

これなら重い荷物も大丈夫そうです。

見た目が非常に悪くなるのを気にしていたのですが、思ったほど悪くない気がします。

利点としては大きめの買い物袋をがそのままカゴに収まることです。

やはり大きなカゴはいいですね。

後ろのシートも外すことになったら後ろにもカゴをつけたいと思います。

子供を乗せる専用の自転車ですが、第二の人生としてまだまだ活躍しそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする