岐阜旅行2

2020年11月15日

1泊2日の岐阜旅行。

昨日は移動だけで終わってしまったので、本日が旅行の本番です。

朝6時に起床し、息子と露天風呂へ。

屋上の露天風呂に朝日が昇る時間に入れる幸せ。

山頂の岐阜城とその下を流れる長良川を見ながら、やや冷たい風を受けながら暖かいお湯の中にゆっくり浸かります。

ゆっくり浸かりたいところなのですが、息子がそろそろ出ると5分くらいで飽きたようです。

残念。

でも、他のお客さんもいなくて堪能できました。

7時30分に朝食です。

朝からかなりのボリュームを食べました。

なぜが家ではあまり朝食は食べられないのに旅先ではたくさん食べれるんですよね。

朝食が和食なのも久しぶりかもしれません。

子供たちはまだしっかり目が覚めていないのか、あまり食べていませんでしたけどね。

これから山登りなのに大丈夫かな。

食後少し休んでから8時30分に出発です。

まずは岐阜城。

大河ドラマ「麒麟が来る」の舞台であっただけに大人気です。

そんな岐阜城は山城ですので、1時間程度昇るのにかかるみたいです。

まぁロープウェイもあるので、そちらに乗ってしまえばすぐにつきますけど、ここや城攻めを踏まえて上ります。

岐阜城の記事はこちらのブログで公開しておきます。

「岐阜城」@27城目 - ご機嫌なお城巡り
2020年11月15日 ■城名 岐阜城 ■称号 日本100名城 ■別名 稲葉山城、金華山城、井口城 ■築城年 1201年 ■築城者 二階堂行政 ■主な改修者 織田信長 ■天守 観光天守 ■天守構造 不明・非現存 独立式望...

岐阜城を下りてからはせっかくなので大河ドラマで人気の明智光秀関連のお土産を見に行きました。

ここでGOTOトラベルのクーポンを使いたかったのですが、今回配布されたクーポンは電子クーポンでした。

クーポンは紙クーポンと電子クーポンの2種類があり、かなりの場所で紙クーポンは使えるのですが、電子クーポンが使えるところは本当に少ないです。

QRコードの紙だけお店は用意すればいいはずなんだけど、なんでこんなに違いが出てしまうのでしょうか・・・。

GOTOトラベルの電子クーポンは使い勝手が悪すぎる
GOTOトラベルを使って旅行に行ってきました。 支払い料金が初めから35%引かれているのがすごいですね。 そして...

お土産を選んだあとで電子クーポンが使えないことが分かり、お土産購入を断念しました。

家紋マスクが売っていて、実用的だし欲しかったのですが、非常に残念です。

岐阜城からはバスで名鉄岐阜駅へ。

名鉄岐阜駅の近くに「SUGAKIYA」というラーメン屋さんがあります。

嫁が昔三重に住んでいたころのソウルフードだということで、どうしても食べたいというので昼食はSUGAKIYAにしました。

いや、ここで電子クーポンを使った高価な昼食だろうと思うのですが、やはり食べたいものを食べましょう。

https://ramen.gokigen-life.com/2020/11/28/post-4191/

お腹が満たされたことで次は犬山城へ。

名鉄岐阜から犬山遊園まで電車で行きます。

途中車窓から犬山城が見えました。

犬山遊園で降りたことにより、木曽川沿いから歩いてお城を見ることが出来ます。

やはり川沿いの丘の上に建っているお城だということをしっかり見ておきたいので、まず犬山遊園で降りて歩くのがお勧めです。

犬山城は豊臣秀吉が徳川家康と対峙した際に数万の兵を率いて陣取ったお城です。

この場所で陣を構えるには狭いのではないかなぁと思いましたが、昔はもっと縄張りが広かったのでしょう。

「犬山城」@28城目 - ご機嫌なお城巡り
2020年11月15日 ■城名 犬山城 ■称号 現存12天守、国宝5城、日本100名城 ■別名 白帝城 ■築城年 1469年 ■築城者 織田広近 ■主な改修者 織田信康 ■天守 現存天守 複合式望楼型 3層4階地下2階(...

犬山城といえば国宝五城の天守閣です。

しかし、どうやら中に入るためには40分待ちとなっています。

犬山城に着いたのはすでに2時前になってしまい、4時の名古屋発新幹線に乗るためには天守閣まで行けそうにありません。

残念ですが、今回は中を見学するのは諦めることにしました。

100名城スタンプを押印してさっさと退散します。

帰りは犬山口から帰ることにして、城下町の街並みを歩くことにしました。

ここがかなり混んでいます。

七五三もやっていたりしたので、余計に人混みがすごかったです。

今回の岐阜旅行の目的はとりあえず達成しました。

しかし問題があります。

犬山城の城下町でもほとんどの場所で電子クーポンが使えず。

まだ11,000円も余っています。

GOTOトラベルの電子クーポンは使い勝手が悪すぎる
GOTOトラベルを使って旅行に行ってきました。 支払い料金が初めから35%引かれているのがすごいですね。 そして...

こんなことならホテルのお土産売り場で購入しておけば良かったです。

結局クーポンを残したまま名古屋駅に着きました。

残り30分でしたので、急ぎ購入するものを選びます。

さすが名古屋駅。キオスクなどかなりの場所で電子クーポンが使えます。

電子クーポンが使えないことによる機会損失多いよなぁ・・・。

これも大手有利な状況かもしれませんね。

駅中の本屋、お土産屋、コンビニで無理やりクーポンを使用し、やっと使い切りました。

子供たちは二人ともよく動きました。

大きくなったものです。

帰りの新幹線では娘は疲れて寝てしまいましたが、息子はスイッチであつ森を楽しんでいました。

小学生ともなると体力がつくものですね。

慌ただしい旅行でしたが、GOTOトラベルで安く旅行が出来たので値段以上には楽しめました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする