GOTOトラベルの電子クーポンは使い勝手が悪すぎる

GOTOトラベルを使って旅行に行ってきました。

支払い料金が初めから35%引かれているのがすごいですね。

そして、15%分が旅行の当日のみ旅行先の県および隣接する県のみで使えるクーポンが発行されます。

このクーポンですが、紙のクーポンと電子のクーポンがあります。

どちらでもいいかと思っていたのですが、使えるお店が天と地ほどの差がありました。

今回の旅行会社が指定してきたのは電子クーポンでした。

スマホで1000円単位にいくら使うか選んで、お店が提示するQRコードを取り込み支払いボタンを押すだけという非常に簡単な方式です。

これならどこのお店でも出来るはずなのですが、使用出来るお店が分かる地図を参照すると初めはたくさんのお店が出てくるのに電子クーポンのみにすると一気に店が減ります。

紙のクーポンならコンビニなどでも使えるという素晴らしい使用用途なのに、電子は本当に全然だめです。

さらに岐阜城や犬山城に行った際のお土産屋さん。

ほとんどのお店が電子クーポンに対応していません。

このクーポン。お土産を買うことを想定していますよね。

対応していないってどういうことなの。

しかも、別にお店は新たな機器を導入しないといけないわけでは無いと思います。

紙に印刷されたQRコードを持っていればよいだけで、取り込むのは客側がスマホで行うのですから。

結局GOTOトラベルで電子クーポンが発行されたら、使えるお店が限られるから、使えるお店が儲かる仕組みになってしまい、かなりの機会損失かと思われます。

もう少し考えないとだめだよなぁ。

で、使うならかなり計画的に行う必要があり、そうしないと余ります。

ベストはやはり食事ですね。夕食はホテルに含まれていることが多いと思いますので、昼食は確実にクーポンで食べられる高級なお店を選択しておくと良いと思います。

次は失敗しないように頑張ろう。

まぁ、次使う機会があるかは分かりませんけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする