能登旅行(5)金沢

2019年3月11日

旅行最終日の3日目は雨。

金沢城に行く以外に特に予定を立てていないので、チェックアウトまでホテルでゆっくりすることにしました。

このホテルはあと2~3日泊まっていたくなります。

というか、能登半島はもっと長く居たい気持ちでいっぱいです。

しかし、残念ながら帰らないといけません。

子供達もさすがに3日目は疲れがピークになっているようです。

和倉温泉駅までホテルからバスで送ってもらい、そこからは特急サンダーバードに乗ります。

昨日マラソンがあったこともあり、この時間に帰宅する人が多く、駅は混んでいました。

指定席をとっていないため、並んで自由席をなんとか確保しました。

1時間ほどで金沢に着きます。

金沢では雨は小降りになっていました。

金沢城、兼六園までは駅からかなり距離があるのでタクシーを使いました。

今回の旅行はタクシーをかなり活用しています。

これでしばらく旅行に行くことはないと思うので、結構お金を使いました。

金沢城についても雨が降っていたため、雨宿りできる場所を探します。

金沢城内の鶴の丸休憩館という場所が非常に建物もきれいで、景色もよく良い場所でした。

しばらくすると雨も止んだので、金沢城を見学しました。

娘は寝てしまっていたため、息子と二人で城内を探索します。

「金沢城」@8城目
2019年3月11日 日本百名城の8城目は金沢城。 加賀百万石、前田利家の居城です。 となりの兼六園からの...

その後、バスで金沢駅に戻り昼食をとります。

子供たちがラーメンが食べたいというので喜んでお店を探しました。

しかし、あまり良さそうなラーメン屋さんは見つからず、駅構内にあった8番らーめんに行きました。

すると知らなかったのですが、ここは北陸のソウルフードらしく、地のものが食べれて良かったです。

「8番らーめん金沢駅店」@石川県 #金沢駅 - ご機嫌なラン&ラーメン
2019年3月11日 ★★★ 金沢に来たので北陸のソウルフード「8番らーめん」に行ってきました。 本店が国道8号線に面した場所にオープンしたことから、8番らーめんというらしいです。 当初から野菜らーめんが中心で、現在もメ...

そして、帰りの新幹線は「かがやき」。

行きは自由席であったため「はくたか」となりましたが、帰りはちゃんと指定席で「かがやき」をとりました。

「はくたか」より30分以上早く東京に着きます。

東京駅に着いてから、電車を乗り継ぎ、無事帰宅しました。

マラソン、お城、ラーメン、温泉、電車と今回も内容の濃い旅行が出来ました。

でも、疲れた・・・。

今回の旅行は、いろいろな不運が反転して幸運となりました。

1.行きの新幹線が満席

⇒自由席にしたが、4席のボックス席を確保しゆったりと乗車

2.昼食予定のお寿司屋が閉店

⇒paypayの20%キャッシュバックが使える本格的な能登寿司を堪能

3.JRの観光タクシーサービスが通行止めで使えず

⇒良いタクシー運転手と出会い、同料金で多くの観光地、子供の面倒まで見てもらえた

4.キャリーバッグを置き忘れた

⇒駅に電話したら見つかって事なきを得る

5.のと里山里海号の発車に間に合わない

⇒駅手前から走る判断によりなんとか間に合う
⇒さらに乗客が我が家しかおらず、貸切となった

6.スマートフォンを落とす

⇒親切な人が拾ってくれたことで、すぐに見つかる

7.二日目の宿は楽天の期間限定ポイントぎりぎりで使う

⇒それほど高くないのに非常にサービスが良いホテルに泊まれた

8.三日目は雨予報

⇒金沢城見学時に雨が止んでくれたのでじっくり見学できた

他にも夜の「なまこや膳」がものすごい美味しかったとか、いろいろありました。

七尾城は行って本当に良かったです。また行きたい。

今度は奥能登の方まで行ってみたいですね。いつになるか分かりませんが・・・。

楽しい旅行でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする