箱根旅行

2023年10月15日〜16日

嫁が急遽思い立ち、息子のサッカーも休みだったため旅行に行くことになりました。

行き先はすべて嫁プレゼンツ。

箱根に行きたいとのことです。

小田急で行くことになったのですが、小田急が提供している「箱根フリーパス」がオトクすぎます。

2日間乗り放題で大人は6,000円くらいなのですが、子供は1,100円と格安です。

デジタルきっぷも発売されていて、全員スマホを持っているのでデジタルきっぷにしました。

まぁ、しかしちゃんと把握していないと問題もありまして、乗換駅の新百合ヶ丘についたときにちょうどお昼時だったので一度改札を出たのですが、これが良くなかったようで、デジタルきっぷが終了してしまいました。

あとからちゃんと読んだら乗り降り自由なのは小田原駅から箱根側のみみたいですね。

これは分かりづらいですよ。

そんなわけで、新百合ヶ丘でラーメンを食べて再入場しようとしたらひっかかり、駅員だとよくわからないので電話してくれという話になって、電話で切符を一旦払い戻しして、新たに買うことになりました。

駅員でもしっかり把握できていないデジタルきっぷって何なの・・・。

この辺は小田急もまだまだですね。

しかし、小田原着いてからは最強です。

お得なんてものではなりませんね。すごすぎます。

一日目は大涌谷へ。

箱根登山電車ではスイッチバックを楽しみ、強羅駅からは箱根登山ケーブルカー、そして早雲山から箱根ロープウェイに乗って大涌谷へ。

色々な乗り物に乗れて楽しいですね。

特にロープウェイは大涌谷に近づくにつれてあの独特の硫黄の匂いがしてきます。

大涌谷ではやはり黒たまご。

殻を取ってしまうと普通の卵なんですけど、美味しいですよね。

20年近く前にバイクでソロツーリングしてこの大涌谷まで来て、一人で黒たまごを食べたところまでは良かったのですが、バイクの鍵を落としてしまい、そのまま見つからず閉店時間となり、最後店員さんを乗せた帰宅バスが止まってくれて、その中の店員さんが鍵を預かっているということを言って、なんとか見つかったという奇跡的な状況を思い出しました。

あれで鍵が見つからなかったら私はどうしていたのか。

一通り楽しんでまた戻ります。

今度はケーブルカーの中強羅まで行き、本日の宿に。

「ゆとりろ庵ANNEX」という宿でしたが、非常に格安だったそうです。

部屋も広々としていて、温泉の大浴場も非常湯がよくて良かったです。

夕飯は少し遠くの「箱根強羅餃子センター」まで歩いていきました。

かなり混んでいて30分くらい待ちました。

近くのローソンで先にデザートを買い込んでおきます。

餃子はいろいろな種類の餃子があり楽しめました。

それにしても箱根は外国人が非常に多いです。

もはや外国人観光客向けの場所ではないかと思ってしまいます。

帰りは激坂を上っていきます。

息子と二人で走りました。

来月は箱根ターンパイクを走る激坂最速王決定戦に出場するので良い練習になります。

翌日は一旦箱根湯本までもどり、「フォレストアドベンチャー」へ。

アスレチックですね。

私は五十肩が痛すぎてとても出来ませんので、写真係です。

嫁、息子、娘で初級コースをチャレンジします。

初級といってもかなりのコースでなかなか怖そうです。

特に慎重派の息子は少し揺れただけで先に進めなくなっていました。

みんなゴールは出来たのですが、もう一度やりたいという嫁と娘がいうので、二人で追加料金を払い、またやっていました。

息子は別料金でトランポリンを楽しみます。

その後、息子と娘はクライミングを楽しんでいました。

やはりこういった運動神経は娘のほうが良いみたいですね。

何と言っても度胸があります。

しっかり楽しんだ後、嫁と息子はバスを待ちましたが、私と娘は歩いて駅まで戻りました。

結構近いんですよね。

さっさと着いたので、温泉まんじゅうを購入してこっそり二人で食べました。

まだ時間があるので、バスで芦ノ湖に向かいました。

元箱根港で降りて海賊船に乗ります。

船もフリーパスが使えるなんてすごいですね。

そして、桃源台で船を降り、そこから小田原駅までバスで帰ります。

ここまですべてフリーパス。

実際に払ったらいくらになるんでしょうか。

こんなお得なフリーパス無いですよね。

小田急さん。さすがです。

小田原からは追加料金を払ってロマンスカーに乗ろうかとも思ったのですが、今回はやめて最後までフリーパスを最大限活用しました。

箱根は近くて温泉も観光も楽しめる最高のスポットですね。