防災用品

2019年3月11日

東日本大震災から早9年が経ちました。

震災当時は防災の意識が強かったものの、日に日に忘れていってしまっています。

いつか避難用品を揃えようと思ったまま9年が経っています。

そろそろしっかりしないといけないと思い、避難用品セットを購入しようと思ったのですが、中身があまりないのに値段が結構高いです。

これなら自分でそろえたほうが良いかと思い、個別に購入することにしました。

まずはバッグです。

家族4人分なので、出来るだけ大容量のものを探していたら、ちょうどよいバッグを楽天で見つけました。

しかも2500円と非常に安いです。

安いだけで作りは良くないだろうなぁとあまり期待しないでいたのですが、これまた結構しっかりしています。

しかも防水。

避難用らしくオレンジ色にしました。ポケットもたくさんあって、こまごましたものを分類分けして入れられます。

食糧はビックカメラで購入しました。

ビックカメラ、もう家電の域を超えています。しかも、paypayで購入したので20%ポイントバック。安く購入できました。

懐中電灯や携帯トイレ、ウエットティッシュなどはダイソーです。

あと、レインコートなどもダイソーでそろえました。

とりあえずこれで一通りのものはそろったかな。

やっと避難道具の準備が出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする