WordPressのテーマ

2018年3月22日

ブログは記事が命です。

だからあんまり見栄えにこだわらなくてもしっかりとした記事さえ書けばいいでしょう。と思って、適当にテーマを決めて記事の本数を増やすことに注力していたのですが、1年経って記事も増えてくるとごちゃごちゃしてきました。

そこで、ブログを分割するついでにWordPressを新たにインストールし、テーマも変更しました。

するとびっくり。テーマによってものすごいブログの使い勝手が違うんですね!

記事を書くのも非常に楽になります。

これまでプラグインを入れて何とかしていたアイキャッチ画像の自動反映やSEO対策も勝手にやってくれます。

見栄えもタイル状のカード構成で並べたかったのですが、簡単に帰ることが出来ました。

そして、外部リンクのカード化表示がしたかったのですが、今回入れたテーマである「Simplicity2」では設定1つで勝手にやってくれます。

ブログ初めて1年でやっとテーマの大切さに気が付きました。

そのあと2018年無料人気テーマをいろいろと探して「LION MEDIA」や「マテリアル2」などを入れてみましたが、やはり最初に入れたSIMPLICITYが一番しっくりきました。これでいきたいと思います。

それにしても、テーマは設定次第でいろいろできます。これに凝りだすと止まらなくなります。すぐに見栄えが変わるのでやっていて楽しいということもあります。

丸一日使って、いろいろと試してみました。しかし、これ以上はまってしまうと移設が大幅に遅れてしまいそうですので、今回はこの辺で一旦完成として、また落ち着いたらいろいろと試してみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする