「ピロリ菌」検査にひっかかる

先日、初人間ドックを行い、オプションでピロリ菌検査もつけたのですが、見事にひっかかりました。

これまで健康診断は毎年行っていたのですが、ピロリ菌検査やったことなかったんですよね。

初人間ドック
会社の健康診断を毎年受けていますが、今年は少しレベルアップして人間ドックにしてみました。 多少実費を払うことになるのですが、胃...

よく分からないんですが、抗ヘリコバクター・ピロリ抗体検査で、血液中にあるIgG抗体の量が10(U/mL)以上の場合は陽性、10(U/mL)未満は陰性と判定されるそうですが、13でした。

精密検査に来てくださいという案内が入っていたので、翌日会社を休んで急いで行きました。

病院の待ち時間すごいですね。

9時40分ごろに病院に到着し、初心受付をし、そこから待つこと3時間です。

やっと案内されました。

次かな次かなと待っていたのですが、違って、電子掲示板に表示される番号も数字が戻ったり、そもそも1ずつ増える番号ではないので分からず。

一人20分くらいかかるので、次かなと思って違うと落胆が凄いですね。

隣に座っていたおばさんは途中で怒って帰ってしまいました。

お医者さんも看護師さんも大変ですね。

そして、3時間待ってやっと案内されます。

今回は胃カメラもやっていたので、同じ病院ということもあり、胃カメラの写真を確認しながら話しましたが、どうやらピロリ菌に感染しているような様子はないそうです。

改めて自分の胃の写真を見ましたが綺麗なピンク色。

これは擬陽性かもしれないという話になり、別の方法での検査を行うこととなりました。

便による検査で、こちらの方が確度が高いそうです。

人間ドックの時にも便を持っていたのでそれならそれで検査してもらえばよかったのかな。

また別途便を提出して、さらに結果を聞きに行く必要があるようです。

検査結果で精密検査になると大変だなぁと改めて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする