初人間ドック

会社の健康診断を毎年受けていますが、今年は少しレベルアップして人間ドックにしてみました。

多少実費を払うことになるのですが、胃カメラにしたりCTスキャンしたり、いろいろとこれまでやったことがない検査を追加しました。

そんな人間ドックをやって今回改めて思ったのは五十肩が痛い。です。

血圧を測る機械に腕を乗せるのが痛くてできず、別で血圧計を用意してもらう自体になってしまいました。

また、CTスキャンのときは腕を頭の上に上げてと言われるのですがこれもできず、なんとかギリギリ上がる範囲でやってもらうことに。

びっくりですね。ここまで影響するとは思っていませんでした。

そういえばもはや五十肩に慣れてしまい、無理をしない可動域しか動かさないようになっていました。

あとは身長が1cm縮んでいました。

やっぱり歳とると身長も縮んでいくんですね。ちょっとショックです。

それとは別に体重は増加しています。

先月までは順調に体重が減っていたのですが、ここに来て1ヶ月何もせずに食べてばかりいたらびっくりするほど増えていました。

リバウンドはあっという間ですね。

そして最後にメインイベントとなる胃カメラです。

47歳にして初なんですよね。

口か鼻かで、鼻のほうが断然楽という話を聞いていたので鼻からにしました。

鼻にどろっとしたジェル状の麻酔液を入れられて、しばらくしてからいよいよ胃カメラ。

鼻からこんなのはいるのかよと思いながらグイグイ入れられていきます。

麻酔が効いているのかさほど苦しくなく助かりました。

ベッドで横になってやっていきますが、眼の前にカメラを置いてくれています。

すごいサービスですね。

カメラが体の中に入っていくのがよく見えました。

体の中ってきれいな色していますね。

胃の中ももっと食べ物が未消化のままあるのかと思ったらきれいに何もなくなっていました。

もうカメラがグイグイといろいろなところを回転しながら見ていくのでびっくりです。

しばらくして終了。思ったよりも楽に終わったので良かったです。

その後撮影した写真を見ながらお医者さんが説明してくれました。

いに2mmほどのポリープがあるけど来年には消えているくらいのものだそうです。

あとは若干食道炎になりかけているので注意してねとのことでした。

まぁ初胃カメラでしたが思ったよりも大丈夫で安心しました。

午前中に終わり午後はゆっくり休みました。

毎年胃カメラやるかは要検討ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする