群馬片品村ツーリング

2023年7月28日~29日

群馬県の片品村という尾瀬の手前の場所に向かってツーリングしてきました。

今回もお城、ラーメン屋めぐりが中心です。

メインの目的は息子の少年サッカーの合宿場所が片品村なので、それを見に行くことで嫁から許可が下りました。

今回も高速で圏央道・関越道を通って向かいます。

4月のツーリングで前橋まで行ったので、そこから少し遠くなった感じなので、知っている道ということもあり、気持ちは結構楽です。

平日の金曜日に会社を休み、子どもたちは7時にバスで出発し、少し遅れて9時に出発しました。

道は空いていて気持ちよく走れます。

バイクは155ccということもあり、100kmで走るのは疲れてしまうため、一番左の走行車線を80kmで走っていきます。

80km巡航だと気持ちよく走れます。ただ猛暑日ということもあり、風があっても暑いです。

前回は高坂PAで休憩を入れましたが、今回はそれほど疲れてもいないので一気に降りる月夜野ICまで向かいました。

170km以上走り、下りてから少し行ったところが今回の最初の目的地です。

まずは昼食としてラーメンショップに行きます。

こんなところにもラーメンショップがあるとはという場所ですが、よく考えたらそういうところにこそよくあるなと。

NO.763「ラーメンショップ 月夜野バイパス店」@群馬県 #上毛高原駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年7月28日 ★★★★★ 群馬に来たので、せっかくならとラーメンショップに行ってきました。 全国のラーメンショップを巡るたびなんていうのも良いなぁと思っていたところでしたので、丁度良しです。 お店は昼飲みの営業と...

ネギチャーシューを食べましたが、今まで食べたラーショの中で一番美味しかったと思います。

そして、そこから上毛高原駅にある観光案内ですぐ近くにある小川城址の御城印を購入し、小川城に向かいました。

「小川城」60城目@日本の城 #群馬県利根郡みなかみ町月夜野 - ご機嫌なお城巡り
■城名 小川城(おがわじょう) ■別名 - ■所在地 群馬県利根郡みなかみ町月夜野 ■見ごたえ ★★★ ■築城年 明応元年(1492) ■築城者 沼田景久 ■主な城主 小川(沼田)氏、真田氏 ■城分類 丘城 ■縄張 小川...

小川城はあまり有名なお城ではありませんが、空堀などしっかりと残っており、見ごたえのあるお城でした。

そこから、戻る感じで名胡桃城址に行きます。

「名胡桃城」13城目@続100名城 #群馬県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 名胡桃城(なぐるみじょう) ■別名 - ■所在地 群馬県利根郡みなかみ町下津 ■見ごたえ ★★★☆ ■築城年 明応元年(1492) ■廃城年 天正18年(1590) ■築城者 沼田氏 ■主な城主 鈴木氏(真田氏家...

こちらは続日本100名城に選定されているだけあり立派です。

続100名城スタンプやパンフレット、御城印を購入し、見学に向かいます。

名胡桃城は元はものすごく大きな縄張りだったようですが、今は中心部のみ担ってしまったようです。

それでも、外郭、二の郭、本郭と空堀も含めしっかりと整備されていて、見ていて面白かったです。

次に近くの中山城址に行ってきました。

「中山城」61城目@日本の城 #群馬県吾妻郡高山村中山 - ご機嫌なお城巡り
■城名 中山城(なかやまじょう) ■別名 - ■所在地 群馬県吾妻郡高山村中山 ■見ごたえ ★★☆ ■築城年 1582年(天正10年)頃 ■廃城年 1590年(天正18年) ■築城者 北条氏 ■主な城主 北条氏 ■城分類...

こちらは入口が分からなくてバイクでぐるぐる回ってしまいましたが、なんとかたどり着きました。

こちらも御城印が道の駅にあるのでそちらにも立ち寄ります。

そこから岩櫃城に向かいます。

走りやすい道をぐんぐんと進んでいきました。

車も少なく、信号もなく、気持ちよく走れます。

バイクがスピードが出ないこともあり、変に飛ばそうと思わないところも良いですね。

「岩櫃城」14城目@続100名城 #群馬県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 岩櫃城(いわびつじょう) ■別名 - ■所在地 群馬県吾妻郡東吾妻町大字原町字伊達 ■見ごたえ ★★★☆ ■築城年 15世紀 ■築城者 斉藤氏 ■主な城主 斉藤氏、真田氏 ■城分類 山城 ■縄張 岩櫃山の北東に伸...

群馬原町駅に行き、観光協会で御城印を購入しました。

そして、そのままバイクで平沢登山口観光案内まで向かいます。

ここまでバイクで登ると本丸跡がすぐ近くになります。

本来ならこの駅から山道を登らないと行けないのですが、大幅に短縮してしまいました。

こちらの観光案内所で続100名城スタンプを押します。

実はここにも御城印が売られていたので、駅で買う必要はなかったです。

スタンプを押していると案内所の人が絵葉書とシールをくれました。

それぞれ2種類あって選ばせてもらえます。

岩櫃城は真田氏が武田勝頼が織田・徳川連合軍から責められたときに一緒に撤退することを提案したお城です。

その案は採用されず、真田だけが撤退することになったため、真田氏はその後生き延びられているわけではありますが。

一通り見終わったら今度は沼田城に行きます。

岩櫃城から沼田城に行く国道145号は日本ロマンチック街道とも呼ばれています。非常に走りやすい道で気持ちよく走ることが出来ました。

「沼田城」15城目@続100名城 #群馬県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 沼田城(ぬまたじょう) ■別名 蔵内城、倉内城 ■所在地 群馬県沼田市西倉内町 ■見ごたえ ★★★ ■築城年 天文元年(1532) ■廃城年 天和2年(1682) ■築城者 沼田顕泰 ■主な改修者 真田信幸 ■主...

沼田城は遺構はそれほどありませんが、真田昌幸の長男で幸村の兄である信之が収めていた城です。

親子・兄弟に別れて戦わなければならなかった時代というのは悲しいものです。

その後は国道120号をひた走って老神温泉に行きました。本日の宿はこちらです。

読み方が分からなかったのですが、ろうがみ温泉だそうです。

しらなければろうじん温泉って読んでしまいますよね。

宿は老舗の雰囲気で温泉も非常に気持ちよかったです。

部屋は非常に広い部屋を割り当てて頂けたのですが、一人で広い古い畳の上で寝るのは結構怖いです。

夕飯は近くの街中華に行きました。

NO.764「来々軒」@群馬県 #沼田駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年7月28日 ★★☆ 老神温泉に行きました。 漢字がずっと読めなくて、ろうじんおんせんかと思っていたのですが、おいがみおんせんでした。 素泊まりで一泊予約したので、夕飯がなく、近くのお店でと思っていたのですが、か...

やっているのかいないのか分からない雰囲気で思い切ってドアを開けたら食べていって良いとのことで助かりました。

この温泉街はだいぶ廃れてしまっているので、夕飯を食べるところが他になさそうです。

さらにそこからだいぶ歩いたところにあるセブンイレブンでデザートを購入しました。

翌日は今回のメインの目的である息子のサッカー合宿の見学です。

片品村まで行きました。

途中氷を買ってきてほしいということで、コンビニに立ち寄って板氷を買います。

サッカー合宿は非常に広いグラウンドを専有してやっていました。

隣に体育館もあったので、もとは学校だったのかもしれません。

一通り写真を撮るなどして2時間ほどいましたが、午前の練習が終了したところで帰ります。

帰りは渋川の方に降りて、白井城を見てきました。

「白井城」62城目@日本の城 #群馬県渋川市白井 - ご機嫌なお城巡り
■城名 白井城(しろいじょう) ■別名 - ■所在地 群馬県渋川市白井 ■見ごたえ ★★☆ ■築城年 永享年間(1429〜1441) ■廃城年 寛永元年(1624) ■築城者 長尾景仲 ■主な城主 白井長尾氏、本多氏 ■...

その後高速になる前に地元で有名なうまい焼肉あおぞらによってラーメンを食べます。

NO.765「うまい焼肉 あおぞら渋川バイパス店」@群馬県 #渋川駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年7月29日 ★★★★ 群馬県で50年間続いている焼肉屋さんです。 焼き肉だけかと思いきや、看板に中華そばと記載されていたので、中華そばを食べにうかがいました。 お店に入って着席するとまぁ焼肉屋さんです。 ここで...

渋川・伊香保ICから高速に乗って80km〜90kmでゆっくりと帰りました。

途中からトンネルで前に進んでいる感覚がなくなったのか今回のツーリングでの一番の恐怖でした。

一度も休まずに走ったので疲れが溜まってしまったのかもしれません。

トンネルのライトは動いているのに風圧も感じず、ゲームセンターのレースゲームをやっているような感覚になってすごい怖かったです。

あとでネットを調べたら結構起こる減少みたいで、近めの道をみて景色の違いを頭に認識させるのが良いようです。

無事家に帰りました。

走行距離は472km。

1泊2日のかなりのロングツーリングを楽しむことが出来ました。