無能なのに出世する人

最近出世したいとあまり思えなくなってきたのは歳のせいでしょうか。

これ以上は責任ばかり重くなるし、昔に比べて人の質が下がってきているのに上からの要求は上がるという無理ゲーな状態に疲れてきています。

こんな状態になっているのに気がついていないのかなぁ。なんで改善しないのだろうかと思うのですが、そんなときにこの記事に行き当たりました。

「無能なのに、なぜか出世している会社員」に実は共通している5つの特徴――大人気記事トップ10 | 日刊SPA!
反響の大きかった記事を厳選して届けてきた大反響トップ10。今回は2023年の大反響270本を再集計、その上位に輝いたトップ10を発表。あの興奮を再び、第5位の記事はこちら!(集計期間は2023年1月…

やはり無能でも出世している人はどこの会社にもいるようで、まさにこうなんだろうなぁと思います。

ただ、これは会社全体にとってはマイナスなのではとも思いますけどね。

5つの特徴

1.反論しない
2.チャレンジングな仕事は積極的にはしない
3.とにかく辞めない
4.足るを知る
5.部門の人材レベルが低いけど、仲は悪くない

なるほど。

わかる気がします。

結果運次第なところもあり、無理に結果を出そうと頑張らないほうがうまくいくことも多いというのをこの歳になって分かってきました。

疲れない生活がしたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする