新入社員からやり直せるなら

課長1000人に聞いたら4割が家庭や趣味を大事にすると答えたようです。

課長1000人に質問 新入社員からやり直せるならどうする?→「家庭や趣味を大切にする」が4割|まいどなニュース
デジタル技術で生活やビジネスが変容していく近年の「DX時代」において、全国の課長さんたちはどのようなことに戸惑ったり、悩んだりしているでしょうか。従業員数100人以上の企業に勤務する課長層・1000人を対象に行われた調査によると、新入社員と…

私はというと、20代や30代の前半は本当に仕事に打ち込んでいて、仕事が楽しくて仕方ありませんでした。

いい上司に恵まれて、色々と考えることができる大型の案件にアサインされて、非常に成長することが出来ました。

この時期は、趣味も殆どやらず、仕事が趣味と言っても良かったと思います。

毎日深夜まで働いて、土日も働いていましたが、楽しかったです。

さらに遊んでいないのと残業代がものすごいことになって、お金は貯まりました。

40前後は結婚して子供も生まれ、家も建て、この頃は家庭に比重を移していたと思います。

ワークライフバランスという言葉が徐々に浸透しだしていたのも良かったかもしれません。

今は、仕事と家庭がちょうどよいバランス。

一番いいかもしれません。

そんなわけで、この質問をされたら、私としてはやはり同じように過ごしていきたいという答えになりそうです。

仕事がつまらなかったり、結婚しなかったりしたら、子供がいなかったら、多分今とは全く違う答えになっていたんだろうと思います。

難しいものだなと思いつつ、途中色々と大変なこともありましたが、良い生き方ができていると改めて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする