ウッドショック解消か?

世界的に価格が上がっていた木材の値段が下落しているそうです。

ウッドショックによりSPF材が倍以上の値段になってしまい、DIYが非常にしづらいです。

もしかしたら、これまで木材の値段が安すぎたのかもしれないなぁと思ったりもしたのです

が、やはりそれに慣れてしまうと何を作るにしても値段が気になってしまいます。

もはや木材ではなくスチールにしようかとも思ったりするのですが、やはり天然の木目を活かしたいなぁと思います。

「ウッドショック」から一転、価格急落 40年ぶりの好機に体制強化も在庫が…苦悩する北はりま森林組合
 世界的な「ウッドショック」で高騰していた国内の木材価格が下落に転じ、兵庫県・北播磨地域の森林を管理する北はりま森林組合(同県多可町)が対応に苦慮している。

国内の木材もヒノキなどはやはり倍の値段になっていて、山林所有者は木材を売り出して利益になるので、積極的に整備をしたそうです。

しかし、ウッドショック解消に伴いまた値段が下がってしまい、利益があまり出ないのだとか。

日本は森林豊かで木材も豊富なのですが、傾斜が厳しく木の切り出しが大変です。

間引きとかしっかりしていかないといけないこともあり、うまく木材が使えていない現状。

さて、どうしたものでしょうか。

何はともあれ、国産木材を安く使えるようにしてほしいなぁと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする