REALSYNCとFASTCOPY

先日ハードディスクが故障し、新しいハードディスクを購入したのですが、以前のようにNASの機能でUSBディスクに定期バックアップができなくなったので、手動でバックアップ用ディスクに保存するようにしました。

そう入っても良いツールがあるだろうとしらべてみたらちゃんとたくさんあります。

ものすごい量なので更新したファイルだけの差分バックアップがしっかり行えるものが良いと思い、評価が高かったREALSyncを導入しました。

そして最初の全体バックアップを行ったのですが、どうもバックアップ先の容量が少ないです。

なんでかなぁと思って見てみると特殊文字系のファイルが全て弾かれていました。

通常使う「〜」なんかも特殊文字扱いなので、これだと危なくて使えないと思い、別のFASTCOPYにしてみました。

するとしっかりと全てのファイルをコピーしてくれました。

いやはや、ちゃんとチェックしておいてよかったです。

こちらは失敗したものもしっかりとログに出ているのでわかりやすいですね。

このツールを使って、毎週忘れずにバックアップを取っていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする