「マインクラフト」にハマりました!

その後あまり新しいゲームは買っておらず、スーパーマリオ3Dみたいなのを買っただけだったのですが、夏休みということもあり雨の日も続いていた為、新しいゲームを買ってあげました。

買ったのは「マインクラフト」です。

どういうゲームか分からず、ただ想像力など教育上良いという評判があったので、購入してみました。

そして息子とやり始めます。

初めは夜になるとモブと呼ばれる敵モンスターだ出てきたりしてすぐに殺されました。

何しろ何をやればいいのかさっぱり分かりません。

わけわからず穴に落ちて脱出できなくなったり、操作が複雑で良く分からなかったり、視点が勝手に変わってしまい操作が難しかったり、もう大変でした。

とりあえず作業台とキャビネを作成し、木と石を採取して武器を作ればいいということで、それだけに一生懸命。

そして、3日くらいやって初めて設定で昼のままとすることが出来るのを知りました。

モードもイージーにして、より簡単に。

そこからやっと楽しめるようになりました。

地下の洞窟や海の中には相変わらず敵モンスターはいますが、地上にはいません。

おかげでせっかく作った家などを壊されることもなく、安心です。

ここで、結構高い山を見つけ、上りやすく階段を設置し、家を作り、さらに上に行けるように土や石を設置しました。

なだらかな地形を削り崖にして、敵が登れないようにします。

登れるのは階段を設置した箇所のみとし、門も設置します。

ここで築きました。

山城が出来る。

それからが面白くて、自分のお城を作ります。

この辺に二の丸を置いて、一番上に本丸を置いて、そこに天守を作ろうと。

これが、めちゃめちゃ面白いです。

自分で地形をいじれるのですから。

さらに、良いつるはしを得るために地下で鉄鉱石を掘らないといけなくて、地下深くまで洞窟を掘っていきます。

こちらも同じところを何度も行くため、地下を整備しだします。

階段を設置し、たいまつを灯して、進みやすくしました。

鉄以外にも銅や金、ダイヤモンドなどもありました。

地下には敵モンスターがいますが、防具を備えてこちらも強くなっています。

いい感じで戦うことが出来ました。

鉄をたくさん手に入れられたので、レールを作ってトロッコを乗せたところまで来ました。

無人島開拓とシムシティーの融合版のような面白さ。

グラフィックが単調でリアリティがないと思っていたのですが、それもまた良。
面白いですよ。

城好きの人にはたまらないと思います。

野山だった場所に縄張りを設計し、曲輪や馬だしなど作っていくとそれだけでロマンが広がります。

難攻不落の城を作りましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする