池袋暴走事故

池袋で老人の運転する自動車が暴走して、親子2人をはねて死亡させるという非常に痛ましい事故がありました。

やはり75歳を越えた人は原則車の運転をさせないようにした方が良いのではないかと思ってしまいます。

先日も89歳の人が駐車場で誤って誘導していた妻を死亡させる事故がありましたし。

https://kuruma-news.jp/post/326883

まぁそこまでは痛ましい事故なのですが、ここからが問題で、事故を起こしたのが元通産省工業技術院の元院長であることから上流国民は捕まらないのかという問題に発展し、さらに未だに車の欠陥だと言っているそうです。

ブレーキをかけて効かなかったという主張であればまだ理解はできるのですが、ブレーキを掛けたら加速したという主張はすごすぎますね。

アクセルとブレーキの接続を間違えたとでもいうのでしょうか。

100歩譲ってそうだとしても初期不良ならともかく、ずいぶんと乗っていた車で突然それは無いでしょう。

それ以前も年寄りでも安全に運転できる車の開発が急務だとか、責任転嫁する発言が目立っていました。

きっと現役時代のそうやって難局を逃れていたのだろうなぁと想像できます。

さすがに89歳にもなってこんな事故起こしたくもないですし、こんな見苦しい発言もしたくないですね。

やはり車に乗らないのが一番かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする