ロードバイクにスマホホルダーを設置

10年以上前にロードバイク用のGPS地図が売り出されて、喜んで購入したのですが、あまり使わず。

その後はロードバイク自体にもあまり乗らずだったのですが、今やスマホの地図が最強です。

ロードバイクに乗りながらスマホの地図で道案内をしてもらうのが一番ですよね。

そんなわけで、スマホホルダーを購入しました。

購入したのはスマホを簡単に設置で、さらに取り外せるというのが売りとなっている製品です。

まさにこれだと思いました。

さて、さっそく来ましたがまさに中国製。怪しいですね。

ロードバイクのハンドル部に設置します。

こちらはすんなりと設置出来ました。

そしてスマホホルダーを固定です。

これも楽々です。

スマホを置くとシャカと固定でき、外す時も裏のトリガーですぐに外せます。

これは便利です。

早速スマホをつけて走りに行ったのですが、ここからが問題でした。

このスマホを支えている4本のアームですがプラスティックです。

さらに角の抑えの部分ですが、かなり広い幅があり、スマホが前後にガタガタします。

段差を超えるときガチャガチャ音がしますね。

まぁそれだけならいいのですが、やはりプラスティック。

段差のところでしなってしまい、アームからスマホが抜けました。

1か所抜けるくらいならまだ落ちないのですが、これが気が付かずに2か所、3カ所抜けてきます。

最初は気づいてセットしなおしたのですが、2回目は落としてしまいました。

安いスマホホルダーを購入し、結局スマホが壊れて高くつくという例になりそうです。

今回はスマホは壊れませんでしたが、これは少し対策が必要だと思います。

新しいスマホホルダーを購入するか、このスマホホルダーを外れないように改造するか、悩ましいところです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする