ふるさと納税

2017年12月27日

年末になるとふるさと納税が盛り上がります。

今年は年末だと品切れとなるものが出てくるので、今年は11月に申し込みました。

そして、毎年申し込んでいるのがお米です。我が家は玄米を自宅で精米して食べているのですが、ふるさと納税にあるお米は大体が精米された白米です。そんな中でも玄米をたくさん送ってもらえるところを探しました。

そして見つけたのが、岡山県総社市のふるさと納税。

ここはふるさと納税にものすごい力を入れているようで、色々な種類があります。そのどれもが私好み。私の好きなMAKITAの電動工具やMONT-BELLのバッグなどもあります。また、そうじゃ吉備道マラソンの出走権もあります。

しかし、私は還元率が高いお米を選択します。

玄米60㎏を3万円の寄付で手に入れられます。そして、非常に便利なのが20㎏ずつを1月・3月・5月と3回に分けて送ってくれることです。

60㎏だと消費するのに時間がかかり、虫が湧いてしまう心配もあるので、この心配りは非常に助かります。

ふるさと納税のおかげでここ数年はお米を購入した覚えがありません。お米の需要が多いようなので、お米屋さんとかは大変なのかなぁと少し心配になりましたが、ふるさと納税でもお米の消費は同じわけで、農家の人が困ることにならないのであればいいかなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする