前橋ツーリング

2023年6月7日

会社を休んでツーリングです。

梅雨入りしてしまったので雨が心配でしたが、なんとかなりました。

久しぶりのロングツーリングなので、楽しいです。

高速に乗るのもだいぶ慣れてきました。

155ccと非力なスクーターで高速に乗るのはなかなか度胸がいるものですが、慣れれでトラックの後ろを80kmでゆっくり走るなど楽しめるものです。

本日は前橋に向かいました。

はい。前橋のラーメン二郎にいきたいと思います。

前橋に行くルートは色々とありますが、今回は圏央道から鶴ヶ島JCTを通って関越道に行くルートで向かいたいと思います。

都心をあまり走りたくないので、はじめに中央道を高尾に向かって走るため、走行距離は伸びるのですが許容範囲です。

中央道はスムーズに行き、圏央道もゆっくり走る軽トラの後ろを走ったのですごい楽でした。

関越に入って高坂サービスエリアで休憩し、前橋へ。

高速を降りて少し走るとすぐに群馬県庁につきました。

バイクは群馬県庁のバイク駐輪場に置かしてもらいます。

この県庁の場所が前橋城です。

お城見学もしたいところですが、先にラーメン二郎に向かいました。

時間は10時20分過ぎと出発から2時間経っていました。

やはり結構時間がかかりますね。

前橋の商店街の中にありますが、商店街はものすごく閑散としています。

人と数人しかすれ違いません。

シャッター街を歩くとやっと開いている店があり、そこが二郎です。

NO.744「ラーメン二郎 前橋千代田町店」@群馬県前橋市 #前橋駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年6月7日 ★★★★ ラーメン二郎遠征にバイクで前橋まで行ってきました。 商店街の一角にあるのですが、着いたのは開店時間の10時30分。 平日でしたが、商店街は結構なシャッター通りとなっていまして、ほとんど人が見...

10時30分と開店時間に行きましたがすでに開いていてもう提供されていました。

お客さんは数名ですぐに座れました。

「前橋城(まえばしじょう)」54城目@日本の城 #群馬県前橋市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 前橋城(まえばしじょう) ■別名 厩橋城(まやばしじょう) ■所在地 群馬県前橋市大手町 ■称号 関東七名城 ■築城年 15世紀末 ■廃城年 明治4年(1871) ■築城者 長野方業、松平直克 ■主な改修者 酒井...

しっかり食べたあとに前橋城の御城印を買いに駅前にいき、買ったあとに前橋城をゆっくりと見学します。

まぁ土塁くらいしか無いんですけどね。

その後バイクで高崎城へ移動しました。

「高崎城」55城目@日本の城 #群馬県高崎市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 高崎城(たかさきじょう) ■別名 和田城 ■所在地 群馬県高崎市高松町 ■見ごたえ ★★ ■築城年 慶長2年(1597) ■廃城年 明治4年(1871) ■築城者 井伊直政 ■主な改修者 安藤重信 ■主な城主 井...

高崎城も一部しか残されていませんが近くの本屋さんでご城印が売られているので購入しました。

それにしても、お城はあまり遺構が残っていませんが、ご城印の種類の多さはすごいですね。

あまりにかっこよすぎる御城印なので、逆に欲しくならなかったりするのですけど・・・。

そこからは更になんかして寺尾茶臼山城に行きました。

「寺尾茶臼山城」56城目@日本の城 #群馬県高崎市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 寺尾茶臼山城(てらおちゃうすやまじょう) ■別名 茶臼山城、寺尾千臼城、寺尾古城、茶臼の城、鷹ノ巣城 ■所在地 群馬県高崎市 ■見ごたえ ★★★ ■築城年 不明 ■廃城年 不明 ■築城者 新田義重か ■主な城主 ...

あまり期待していなかった場所ですが、予想以上にお城の遺構があり良かったです。

ここで高崎のハイキングマップを手に入れられたこともその後のお城巡りで非常に役に立ちました。

感謝です。

そこから、武田信玄の埋蔵金があると噂される根小屋城へ。

「根小屋城」57城目@日本の城 #群馬県高崎市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 根小屋城(ねごやじょう) ■所在地 群馬県高崎市 ■見ごたえ ★★☆ ■築城年 永禄年間 ■廃城年 不明 ■築城者 武田信玄 ■主な城主 望月甚八郎、伴野助十郎 ■天守 不明 ■城分類 山城 ■縄張 烏川と鏑川に...

山城ですが、この辺からいけるかなと思った場所から上ったのですが、見事に違っていました。

改めて高崎商科大学前駅から登るとたどり着きました。

「山名城」58城目@日本の城 #群馬県高崎市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 山名城(やまなじょう) ■別名 寺尾下城、下城、前城 ■所在地 群馬県高崎市山名町前城 ■見ごたえ ★★☆ ■築城年 応永2年(1395) ■廃城年 不明 ■築城者 尹良親王 ■主な城主 山名氏、木部氏 ■城分類...

尾根沿いにもう一つの山名城にも迎えたので、そちらにも立ち寄ります。

さて、その後どうするか迷ったのですが、近くに藤岡城があったので、そちらに立ち寄ってみました。

「藤岡城」59城目@日本の城 #群馬県藤岡市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 藤岡城(ふじおかじょう) ■別名 芦田城 ■所在地 群馬県藤岡市藤岡城屋敷 ■築城年 天正18年(1590) ■築城者 依田康勝 ■主な城主 依田(芦田)氏 ■城分類 平城 ■歴史 依田(芦田)信蕃の次男、依田康...

小学校の校門横なので、小学生がわんさかいます。

この場所に入ったらだめなのかなと思いつつ、脇道をいくと非常に高い土塁がありました。

二階建ての家の屋根を越えている土塁です。

多くの土塁は高さ7mから10mくらいあったと記載されていますが、実際に行ってみると3Mから5mくらいだったりします。

時代とともに削られてしまったのでしょう。

そんな中、この高い土塁は見応え、登りごたえがありました。

帰りは下道でゆっくり帰ろうかと思ったのですが、このままだと日が暮れてしまうので途中で高速に変更し、花園ICから高速に乗りました。

帰りもトラックの後ろについてゆっくり帰ります。

時速80km巡航で十分楽しめますね。

なんとか日が暮れる前に帰ることが出来ました。

走行距離280kmと日帰りにしては結構よく走ったかなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする