息子が小学1年生からやっている少年サッカー。小学校のグラウンドを借りてやっているやつです。
入団した少年サッカーチームはその小学校の児童だけという制約があるので、それほど団員は多くなく、結構みんな楽しそうにやっています。
その分競争もあまりないのですが、それでも上手い子は上手くて、そんな子は日々一生懸命練習しています。
やはり、好きこそものの上手なれですね。
好きなら上手くなるし、上手くなると更に好きになる。そんな相乗効果が発動しないとなかなか上手くなりません。
で、我が子はそこまで好きではない気がします。それでも友達と遊べるのが楽しいようで、毎週ちゃんと行っています。
他にも週2回フットサルも習っているので週4日やっているわけですが、いっこうに上手くなる気配がありません。
そして、気がついたらゴールキーパーを目指していました。
小学生は特にゴールキーパーをやりたがる人がいないので穴場です。
試合は必ず出れたりするので、練習しなくても出場できるのはいいですね。
なかなか良いところに目をつけるなぁと思いつつも、毎回試合でものすごいゴールを決められてしまうので、他の人達に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
何しろゴール前にいるだけで動かない。
手が出ないので、すぐ横にボールが転がってきても入れられてしまいます。
まぁ楽しいならいいかなとも思うのですが、できればもう少し真剣に練習してもらいたいです。