キヤノンが国内生産に回帰

「キヤノンは2025年12月期までに事務機器を中心に高級機種の生産を国内に移管する方針」らしいです。

キヤノンが国内生産に回帰、御手洗CEOが明かしたその理由 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
キヤノンは2025年12月期までに事務機器を中心に高級機種の生産を国内に移管する方針だ。21年12月期はコロナ禍によるロックダウン(都市封鎖)や部材不足の影響により、アジアを中心とした生産拠点での生産...

「何か起きた時には国内の方が手を打ちやすい。主力製品を徐々に国内生産できるようにする」ことが目的だとか。

「21年9月末の国内生産比率は66%で、これをさらに高めていく」とのこと。

すごいですね。

産業が国内に戻ってくるのは良いことだと思います。

まぁ、appleやamazon、googleはサービスで儲けるので、物理的なもので何処まで行けるのかという不安はありますが。

それでも、canonは好きなメーカーで、一眼レフもプリンタもcanon製を使っているので、私としてはうれしいです。

富士フィルムのように医療に行きそびれたため、なかなか企業としての発展が停滞したといわれていて、ミラーレスもソニーに後塵を拝す状態ですが、まだまだこれから。

頑張って欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする