Oracle JDKを再び無料提供へ

javaっていう言語がどうやらすごいらしいよ。

webの開発をするにはjava言語を知らないと駄目らしい。

そんな話をしていたのが2003年頃。

VB6最高とか思っていたのに、C++で何とかなるでしょうと思っていたのに、本物のオブジェクト指向が来やがったかと焦ったものです。

そんなjava。

サン・マイクロシステムズが開発して、いつの間にかなくなってORACLEになっていました。

もうそのころから不安いっぱいでした。

ORACLEのDBからして金儲け主義が強すぎて、利用したら最後骨までしゃぶられてしまいます。

そこで一気にjavaから離脱する人も多かったのですが、それまでにかなりjavaで開発してしまっていたため逃げられず。

あれよあれよという間に、javaの開発キットが有料化になりました。

そして、また無料になったようです。

オラクル、Oracle JDKを再び無料提供へ、本番環境でも利用可。昨日リリースのJava 17から
オラクルは、同社が提供している企業向けのJavaディストリビューションであるOracle JDKのライセンスを変更し、無料で本番環境などでの利用を可能にしました。 同社が9月14日付で公開したブログ「Introducing the Fr...

クラウド時代。

ORACLEもjavaに固執していると難しいのかもしれませんね。

いやはや、どう動くのか分かりませんね。

でも、20年経って、開発言語にこだわるよりも、ビジネスにどう活かせるシステムを構築するかの方が、より良いサービスは何かを考える方が、重要だと分かってきました。

世の中って難しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする