トリチウム放出について

福島第一原発の汚染水がもう一杯のようです。

そりゃそうでしょう。

この10年間も地下水をため続けたことの方が驚きです。

そんな汚染水ですが、アルプスという除去装置で放射性物質を除去しているのですが、それでも除去しきれないのがこのトリチウムらしいです。

それをそのまま海に放出しようとしたところ、中国・韓国から物言いがつきました。

まぁそうでしょうけど。

でも、どうやら原発を使うと発生してしまうらしく、原子力発電所がある国は多かれ少なかれこのトリチウムを海に放出しているのだとか。

海外でもトリチウム放出 韓国原発は年間136兆 仏再処理施設は1・3京
 世界各国は、自国の原子力施設から、放射性物質トリチウムを海洋や大気中に放出している。いずれも各国の規制基準に基づいた放出量で、施設周辺で人体や環境などへの重…

韓国でも136兆ベクレルが放出されているようで、福島第一でためている送料だと860兆ベクレルになるのだとか。

それを30年に渡って放出する計画らしいです。

1年あたりだと30兆ベクレル以下ですね。

まぁそれならいいやとはならないかもしれませんが、それなら原子力発電やめる議論をした方がいいような気もします。

もう少しいい案があればいいんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする