忘年会中止

12月といえば忘年会シーズン。

毎回店が予約できず苦労するのですが、今年は逆で予約した店をキャンセルすることが目立っています。

予定を入れていた忘年会が次々に中止になりました。

まぁこれだけコロナの感染者数が増えてしまえば仕方がないですよね。

でも、忘・新年会を開催しない企業が88%だそうです。

確かに会社からの通達で控えるようにというものが出ています。

こんな状況だと飲食店は本当に大丈夫でしょうか。

さすがに年を超えるのが厳しい状況となっているのかもしれません。

忘年会や新年会、企業88%「開催せず」…「昨年したけど今年はしない」が67% : 社会 : ニュース
東京商工リサーチによる全国調査(1万社、9~16日)では、今シーズンの忘・新年会を開催しない企業は88%に上る。「昨年は開催したが今年はしない」のは67%で、「コロナ禍の中、従業員と企業イメージを守るため各社とも慎重に

さらに奈良大の上野教授の言葉は重みを感じました。

「人は昔から共に飲み、食べ、踊ることで社会を形成してきた。少人数で感染対策を徹底したりオンラインを利用したりと工夫をしながら宴会を楽しむことはできるのでは」
やはり人の営みで飲み食いを共に行うことは重用だなぁと。

昔から焚火の前で飲んで踊って。それはどこの国でも同じだろうと。

集団生活を行う必要があるのだから、当然かもしれません。

さて、ワクチンが出来たら元の生活に戻れるのでしょうか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする