USB-Cの急速充電はすごい!

USBのTYPE-Cにスマホなどのコネクタがどんどん置き換わっていますよね。

これまで主流であったTYPE-Bとケーブルが別になるのでかなり面倒くさいです。

これまでの製品どうすればいいんだよと思ってしまいますが、まぁ時代の流れ仕方がないのでしょう。

そうなれば便利になってほしいのですが、TYPE-Cは両面どちらを指しても刺さるI-PHONEのコネクタと同じ考え方。

これは便利です。

夜暗い中で刺して逆だったということがTYPE-Bではよく起こっていたのですがそれがなくなりました。

あとは充電が少し速くなったかなぁという感じでしたが、そもそももっとすごいことが起こっていました。

TYPE-Cのなかでも新しい急速充電の企画が出来ていました。

それがPower Deliveryというものです。

これまでのUSBでは5~10Wまでしか電力を送れなかったのですが、この企画では100Wとコンセントの電気をそのまま送ることが出来るのだとか。

おおっすごい!と思っていたのですが、どうやら普通のTYPE-Cのものではだめで、PDに対応した充電器が必要なようです。

これがまたかなりの種類がありまして、18W対応とか、45W対応とか、60W対応とか。

対応できる量によって値段がかなり変わります。

スマホ程度なら18Wでもよいのですが、最近のノートPCはUSBで充電できるようになっているんですね。

会社で配られたテレワーク用のノートPCを見ていてTYPE-Cを指すところがあり、そこに充電マークがついていたので気が付きました。

それでもPCにはちゃんと電源アダプターが付いています。

でもこれがでかい。

毎回このアダプターも持ち歩かないといけないと思うとつらいです。

もしこれがUSB充電機でよくなるのであれば、どうせスマホ用にも持つので一石二鳥。

間違いなく買いですね。

でも、PC用となると45W以上は欲しいです。

しかし、近所のビックカメラとかではそれが5千円以上します。

高い。

そんなわけで今回も楽天で購入しました。

気を付けないといけないが高出力でもちゃんと機器によって電圧・電流を調整する機能があること。

そしてPSE認証が取られていることを必須の条件としました。

見つけたのがAUKEYというメーカーのものです。

63Wでて4580円。

楽天で買うからさらにポイントもかなりついてお得です。

2年保証もいいですね。

さて、これで少しPCの重さが軽減されましたし、充電も速くなりそうです。

それにしても時代は進んでいますね。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする