「役職定年、定年延長」

「みんな迷惑してるぞ…」定年延長、再雇用は誰も得しない? | 富裕層向け資産防衛メディア | 幻冬舎ゴールドオンライン
「シニア人材」が歩むキャリアとして、定年延長や再雇用という道もあります。しかし、通い慣れた職場というメリットはある一方、今まで部下だった人間が上司になるなど、モチベーションを低下させる要因が多いことも事実です。*本記事は、中原千明氏の著作『シニア人材という希望』から一部を抜粋し、再編集したものです。

定年後も「同じ職場に残り続ける」リスク

シニア人材は「新天地」を求めたほうが良い

環境の変化は「人生の充実」につながる

定年で「肩書を失った人」が感じる大いなる喪失 | ワークスタイル
定年後、孤軍奮闘した「古戦場」を訪れたり、その界隈をさまよう人は実に多い。行きつけの飲み屋でママさんが振る舞う手料理や、それをさかなに飲んだくれた常連たちへの懐かしさに加え、かつての人間関係の…

最近大幅な人事異動もあり、急に役職定年を迎える人が増えました。

世代交代という意味でよいとは思うのですが、役職定年は定年退職ではありません。

そのまま役職を失って会社に残り続けることになります。

ほかにも定年延長、再雇用により会社に残り続けることが多くなっています。

でも、ラインを外れるとやる気をなくしますよね。

何をモチベーションに仕事をすればいいのかわからなくなるんだと思います。

その気持ちはよく分かります。

さらに変にやる気がある人も困ります。

頼んでもいないのに若手を育成するとかいって、古い考えを押し付けられたらたまりません。

人生100年時代。

なかなか難しい世の中になったものだなぁと改めて思います。

出来ることなら、ある程度の年齢で見切りをつけて、新たなことにチャレンジしたいと思います。

人生2度美味しいという考えで、楽しく生きていきたいですね。

さて、なにしよう・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする