カメラの清掃

愛用の一眼レフカメラ「EOS kiss X7」。

最近購入した望遠レンズと普通のレンズを何度も付け替えていたのですが、その間にカメラの中にごみが入ってしまったようでファインダーをのぞくとごみが写りこんでいます。

小さな黒い点と繊維。

結構気になります。

来週の運動会を前に写真にごみが写りこんだ状態のカメラだと大変だと思い、急いでカメラ屋さんに持っていきました。

するとミラーの上の部分に傷がついていて、これはエアブロー等では直りませんとのことです。

部品の交換で1万5千円くらいかかるし、CANONに送らないと直せませんと言われてしまいました。

幸いにもファインダーのみで撮影した写真には影響はないとのことだったので、直すのはやめて持って帰りました。

さすがにもうすぐ10万枚となるEOS KISS X7。

今購入したら4万円くらいにしかならないカメラに1万円以上の修理はちょっと割が合わない気がします。

このままもうしばらくだましだまし使い続け、新しいカメラを購入したいと思います。

それはともかく、レンズ交換やカメラの手入れ、構造をしっかり理解しておかないとまずいなぁと思いました。

これから少しずつカメラの勉強をしていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村
にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする