家康お城ふたり旅(3)吉田城・浜松城・掛川城

息子とのふたり旅3日目は、まず豊橋にある吉田城へ。

豊橋駅前から路面電車が出ているので、路面電車に乗りました。

吉田城はあまり知らなかったのですが、続100名城です。

「吉田城 (三河国)」18城目@続100名城 #愛知県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 吉田城 (三河国) ■別名 吉祥郭、峯野城、歯雑城 ■所在地 愛知県豊橋市今橋町 ■見ごたえ ■称号 続日本100名城 ■築城年 永正2年(1505年)? ■廃城年 明治4年(1871年) ■築城者 牧野古白? ...

鉄櫓の周りにはものすごい深い堀があり、裏手は河であったりと非常に縄張りに工夫がされていました。

その後一旦豊橋駅に戻り浜松まで新幹線で行きました。

こだまに乗るのは久しぶりです。

一駅なのであっという間に到着します。

浜松からはバスで浜松城へ。

バスを降りると目の前に見えます。

それほど大きく無いのですが、丘の上に建っている浜松城は立派です。

「浜松城」19城目@続100名城 #静岡県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 浜松城(はままつじょう) ■別名 曳馬城、出世城 ■所在地 静岡県浜松市中央区 ■見ごたえ ★★★★ ■称号 続日本100名城 ■築城年 永正年間(1504年 – 1520年) ■廃城年 1871年(...

浜松城の野面積みの石垣は本当に見事です。

三方ヶ原の戦いで大敗した際に城の門を開けて空城の計にて難を逃れたそうです。

こちらで面白いおみくじがやっていました。

武将くじです。

息子が引くと真田幸村。

私は直江兼続でした。

なかなか良い武将が出てきますね。

その後屋台でかき氷を買って食べ、近くの曳馬城にもよりました。

「引間城(曳馬城)」64城目@日本の城 #静岡県浜松市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 引間城(曳馬城) ■所在地 静岡県浜松市中区元城町 ■見ごたえ ★★☆ ■築城者 今川氏親 ■城分類 平城 ■歴史 1.築城と飯尾氏の時代: 曳馬城は大永年間(1521年-1528年)に今川氏親によって築かれまし...

引く馬という名前が負け戦をイメージさせるため浜松に名前を変更したのだとか。

NO.777「ラーメン三太」@静岡県浜松市 #浜松駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年8月22日 ★★★☆ 浜松駅から少し歩いた場所にある三太に行ってきました。 店内に入り食券を購入します。 食券機の上に人気ランキングが書かれているのはいいですね。迷うことがなくなります。 人気NO.1の醤油ネギ...

一旦浜松駅に戻り、近くのラーメン屋さんでお昼を食べて、また新幹線に乗って、本日の宿泊地である掛川に行きました。

ホテルは急遽昨日変更し、掛川の中でも評判が高そうであったドーミーインにしました。

これは大正解です。

素晴らしいホテルですね。

以前福井に旅行に行ったときにも泊まったのを思い出しましたが、その時も非常に良かったです。

荷物だけ預けさせてもらって、掛川城へ。

「掛川城」46城目@100名城 #静岡県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 掛川城(かけがわじょう) ■別名 懸川城、懸河城、雲霧城、松尾城 ■所在地 静岡県掛川市掛川 ■見ごたえ ■称号 日本100名城、現存御殿 ■築城年 文明年間(1469〜1487) ■廃城年 明治4年(1871)...

掛川城は日本100名城にも選ばれていて、さらに現存御殿が残るお城です。

城下町の雰囲気もあり、階段を登るだけでも趣があります。

御殿も立て直しされたもので、実際には江戸時代後期のものですが、それでも十分歴史を感じました。

「掛川古城」65城目@日本の城 #静岡県掛川市 - ご機嫌なお城巡り
■城名 掛川古城(かけがわこじょう) ■別名 天王山城 ■所在地 静岡県掛川市 ■見ごたえ ★★☆ ■築城年 1473年(文明5年)頃 ■廃城年 1512年(永正9年) ■築城者 朝比奈泰煕 ■主な城主 朝比奈氏 ■城分...

さらに近くに掛川古城があるので、そちらにも伺いました。

こちらはあまり遺構がなく、堀切がある程度です。

一旦ホテルに戻ります。

部屋も綺麗で素晴らしいです。

すぐにお風呂に行きましたが、最上階の展望風呂は掛川城が一望できます。

湯上がりにはアイスのサービスもあります。

息子はもう食べ過ぎです。

戻ってから夕食へ。

近くの焼鳥屋さん『連凧 掛川店』に行きました。

こちらがものすごく安くて美味しい。

3本450円という安さ。

素晴らしいです。

ものすごい良いお店でした。

ホテルに戻ってからまたお風呂に入り、夜の掛川城を見ながらゆっくり浸かります。

上がってから、アイスを食べながら漫画を読んでゆっくり。

息子も大満足です。

夜は夜鳴きそばをサービスしていますので、息子と食べに行きました。

NO.778「ドーミーインEXPRESS 掛川」@静岡県掛川市 #掛川駅 - ご機嫌なラーメン食道
2023年8月22日 ★★★ ラーメン屋さんではないですが、ホテルで夜食に無料で提供してくれるドーミーイン。 このサービス精神がすごいですね。 他にもお風呂が非常に良かったり、部屋がきれいだったりで、サービスが行き届いて...

夜鳴きそばは海苔がたくさん乗っていて美味しいです。

満足したままゆっくりと寝ました。