家康お城ふたり旅(4)駿府城・江戸城

四日目は朝から雨模様。

天気予報は昼前から雨とのことだったので、予定を変更して駿府城をさっさと見て東京に戻ることにしました。

最後の江戸城になんとか行きたいと思います。

朝、ホテルのお風呂にまた入りました。

朝はヤクルトが提供されています。素晴らしいですね。

そのあと直ぐに掛川駅に行き、新幹線に乗って静岡駅へ。

こちらもあっという間に着きます。

新幹線最高です。

駿府城は静岡駅から少し歩きます。

「駿府城」47城目@100名城 #静岡県 - ご機嫌なお城巡り
■城名 駿府城(すんぷじょう) ■別名 府中城、静岡城 ■所在地 静岡県静岡市葵区駿府城公園 ■見ごたえ ■称号 日本100名城 ■築城年 天正13年(1585) ■廃城年 明治2年(1869) ■築城者 徳川家康 ■主...

駿府城は現在発掘調査を行っています。

天守台周りが大規模に掘り起こされていて、たくさんの石垣の石が並んでいます。

そして、庭園がありますが、こちらは素晴らしいです。

池や滝があり、落ち着きます。

駿府城から静岡駅に行く途中のラーメン屋さんでお昼を食べて、そこから東京駅へ。

最終目的地、江戸城に到着しました。

江戸城はこれまで見てきたお城とは別格です。

「江戸城」9城目@100名城 #東京都 - ご機嫌なお城巡り
  ■城名 江戸城 ■所在地 東京都(武蔵国豊嶋郡江戸) ■称号 日本100名城、日本五大名城、東京都三名城 ■別名 千代田城、江城(こうじょう) ■築城年 1457年(長禄元年) ■築城者 太田道灌 ■主な改...

まず切込接の石垣ですが、石の大きさが全然違います。

どれも大きい。

すべての石が他のお城であれば鏡石になるのではないかというほど大きさです。

しかも、隙間なく綺麗に組まれています。

さらに高さも十分あります。

坂を登って本丸へ。

天守台に行きましたが、よくここまで大きな天守台を作ったなと。

周りが見渡せます。

家康が江戸に改易になったときは小さなお城だったのをよくここまでのお城に作り上げたものです。

江戸城最高でした。

天気も雨は殆ど降らずに無事お城巡りをすることが出来ました。

息子とのふたり旅。

一生の思い出になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする