朝スッキリ目覚めて、本日から家康城巡りへ。
昨日の夜に放映したNHKの大河ドラマどうする家康で、ここまでちょうどよくやるかという内容の小牧山城であったため、気分が高まります。
名鉄名古屋から電車に乗り岩倉駅まで行き、そこからバスで小牧市役所前まで向かいます。
昨日どうする家康でやっていて、ちょうど夏休み。
これは人がいっぱい来ているのではないかと不安になりましたが、全くいませんでした。
まぁお城好きでないといかないかなぁ。
入口から入ってすぐに有名な土塁を見ることが出来ます。
お城全体を高い土塁で囲っていてすごいですね。
スタンプラリーもやっていて見どころにスタンプが置かれています。
息子が楽しそうにやってくれたので良かったです。
山頂には天守のような建物が作られていて、歴史館になっていました。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康に関係があるお城ということもあり、深い歴史があります。
建物の中に天下人の気分になれるフォトスポットがあり、写真を撮りました。
次は名古屋城です。
こちらは地下鉄を乗り継いで行きました。
名古屋城の近くにあるラーメン屋さんで家康ラーメンなるものを食べて気分を高めます。
名古屋城は流石に大きいですね。
そして、石垣も切込接が多く、立派です。
御殿に入り見学しました。
金箔をふんだんに使っていて、キラキラしています。
天守は老朽化しているため入ることは出来ませんでした。
そういえば、この名古屋城を木造建築で再建するかどうか、エレベーターをつけるかどうかでニュースになっていたのを思い出しました。
その後名古屋駅に戻り電車に乗って岡崎へ。
岡崎城は家康が産まれた場所です。
駅から少し離れていましたが、歩いていきます。
川沿いを歩くと徐々にお城が見えてきて良い感じです。
岡崎城も立派で、こちらはどうする家康のドラマ館もやっていたので、そちらに寄ってみました。
その隣にお土産屋さんもあり、あまりこれと行ってほしいものがなかったのですが、息子は扇子を、そして私は孫の手を購入しました。
孫の手は鉄でできていたのでかなり強くかけるので、なかなか良いです。
これを買う人は少なそうな気がしますけどね。
そのあとは本日のホテルがある豊橋駅まで電車で移動しました。
豊橋ステーションホテルに泊まりましたが、入口から暗く、変な匂いがして、部屋も汚く、ユニットバスもカビだらけで、息子と二人で泊まるには大失敗のホテルでした。
二人で5300円とめっちゃ安かったんですけどね。
息子に貧乏旅行も良いものだぞと伝えたかったのですが、いざホテルを見ると失敗したなぁと思うわけです。
まぁこの値段で朝食が無料というのは本当に魅力的なんですけどね。
明日も同系列のホテルを予約していたのですが、急いで色々な評価レビューをみると同じような感じがしました。
仕方ないので前日キャンセル料がかかりますが、キャンセルし、安心できるホテルに変更しました。
夜は近所にある街中華へ。
焼餃子、水餃子ともに美味しく、満足しました。