6時間睡眠では駄目らしい

一時期ショートスリーパーなど、短時間の睡眠で大丈夫な方法など流行っていましたが、やはり睡眠は量も大切らしいです。

6時間睡眠の人は「日本酒を2合飲んで仕事をしている」と同じ…今晩から短時間睡眠をやめるべき理由 ちゃんと寝ていないから日本人は生産性が低い
仕事の生産性を高めるにはどうすればいいのか。東京大学特任研究員の安川新一郎さんは「最新の研究では、睡眠時間の不足と生産性の低さに相関があると指摘されている。感情を整理する『レム睡眠』を確保するためにも、7~8時間の睡眠時間の確保することが大切だ」という――。

日本人は平均6時間22分しか睡眠していないようで、主要14カ国中最低らしいです。

そして、生産性も低い。

睡眠と生産性には相関関係があるという内容になっています。

それにしても6時間睡眠は日本酒2合飲んだ状態と同じというのはすごいですね。

まぁ人によると思うのですが、私の場合は特に寝不足だとパフォーマンスに大きく影響します。

睡眠は質より量。まぁ質も量も重要というのが正しいのだと思います。

子どもと一緒に寝るようになってからは7時間睡眠が出来ているので、すこぶる体調が良いです。

寝すぎたかなと思うときも多いのですが、それが結構精神的な安定に繋がっているのだと思います。

これからもしっかり寝よう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする