館山旅行

2023年1月28日

29日の館山若潮マラソンを走ることを兼ねて、家族で館山旅行をしてきました。

館山はバイクで通ったことがある程度だったので、楽しみでした。

行きは新宿からバスで館山へ。

娘がバス酔いがひどかったため不安だったのですが、一番前の席を予約したのが良かったのか、全然問題ありませんでした。

バスで行くとアクアラインを通るんですね。

海中は単なるトンネルで分かりませんでしたが、橋の上に出てからの景色はきれいです。

昨年千葉アクアラインマラソンを走ったばかりなので、よく覚えている景色ではありましたが。

木更津を越えてからものすごい睡魔に襲われ、気がついたら館山についていました。

息子以外全員寝ていたようです。

息子はスマホゲーム一生懸命していましたが。

新宿から2時間で館山駅。バスが非常に快適でした。

ここから館山城に向かいますが、15時すぎとなっていたためタクシーで行きました。

それほど遠くは無く、1000円でお釣りが来る距離です。

館山城はそれほど大きくないのですが、急勾配を一気に登ると景色もよく、非常に良いお城でした。

天守閣に備え付けの双眼鏡は有料でしたが、天守閣周りの海側にある双眼鏡は無料で見れました。

子どもたちが双眼鏡をみたいと騒いでいたので無料のものがあって良かったです。

まぁ、その後どっちが先に見るかで喧嘩していましたけどね。

その後は館山駅に戻る途中海沿いに寄り道をして夕日を見ましたが、なんか雲がかかって不思議な景色で綺麗でした。

宿は岩井駅の近くであるため、電車に乗るのですが1時間に1本しか無く、館山駅で食事を済ませてから行ったほうが良さそうなので駅前で食事を取ります。

駅前の信玄という焼き鳥屋さんへ。

せまくてカウンターしか無いのかと思っていたのですが、奥に座敷があり2つテーブルがありました。

家族4人で使えたので良かったです。

子どもたちと焼き鳥を食べれるほど成長したんですね。

電車に乗って3駅で岩井駅。

そこから5分ほど歩いた場所にあるグランビュー岩井が本日の宿です。

コンドミニアムで最上階が温泉ということで、まぁホテルっぽくは無いです。

でも、案内された部屋が豪華。

すごい広くてびっくりです。

100㎡くらいの広さがあるかもしれません。

寝室にベッド2つありましたが、結局リビングと繋がっている和室に布団を敷いて寝ました。

難点は若干部屋が古くてカビ臭い感じがします。

備え付けのファブリーズを部屋中に吹き付けましたけど。

お風呂は夜入ったら真っ暗で何も見えず。朝改めて入りましたが、海も綺麗で非常に良い景色。

楽しめました。

朝食も付けてバイキング形式。

これからフルマラソンを走るためあまり食べすぎるわけにはいきませんでしたが、美味しかったです。

ここから一人で会場に向かい、フルマラソンを完走しました。

5時間弱かかりました。

体重の増加も激しくやむを得ないですが、またサブ4には戻りたいです。

マラソンでは、38km地点の海沿いで家族が応援してくれていて、息子と2kmほど並走しました。

いつの間にかこんなに走れるようになったんですね。

完走後は駅前でしばらく休んで電車で帰宅しました。

電車だと東京駅から中央線とあの東京駅の長い通路を歩かないといけなかったので大変でいた。

今回分かったことは、予想以上にバスが快適だということです。

今後はバス旅も入れていきたいと思います。