130円の円安ですって

円安ドル高があっという間に進んで、130円を超えていました。

いやはや、ウクライナ侵攻だけが問題でしょうか。いつに間にやら円も弱くなったものです。

日本経済の弱さの現れですね。

でも、これは国内を強くするチャンスでもあります。

確かにエネルギーなど輸入に頼っているものは多いですけど、こんな時こそ知恵を絞って考えるものです。

今後もエネルギー問題はつきまとってきます。

どうすればエネルギーをあまり使わずに済むのか、国内でどのようなエネルギーが作れるのか、いろいろと考える余地が出てきたような気がします。

アメリカもシェールオイルが取れるようになって一気にエネルギー大国になりましたが、そのときもオイルが暴騰していて、多少コストが掛かる方法でも安くなることからシェールオイルに繋がりました。

さて、日本はどのような策が練れるのか、楽しみですね。

まぁ安易に原子力に戻すことも往々にして考えられます。

不安定な太陽光発電でもいいのですが、結局パネルが中国産だと日本経済に結びつかないんですよね。

日本もスマホや太陽光パネルなど、非常に早い段階から良いものを作っていたのですけど、うまくいかず撤退。

何が悪かったのか、反省をしていかないと、負け続けてしまいます。

そろそろ再生してもらいたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする