児童手当の改正

2022年10月から児童手当が改正されるそうです。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052100228&g=soc

年収1200万以上の世帯への支給がなくなるのだとか。

https://fuelle.jp/archives/69542

まぁ1200万円もあれば困窮していることはないと思いますが、なんかいびつですよね。

しかも共働きの合算ではなく、単独の年収というところが余計ややこしいです。

先日の10万円給付も所得制限つけていましたし、それも単独年収。

もう少し考えたほうが良いような気がします。

そもそも児童手当は子供に対してだから、所得制限を付けないほうが良いと思いますがどうなんでしょうか。

せめて世帯の合算年収にすればいいのに。

でも、そうすると何のために共働きしているのかとか言われるのかな。

やはり、所得制限を辞めるか、年収額を500万円以下とかに下げるかしたほうが良いのではないかな。

難しい問題なのかもしれませんね。

しかし、負のスパイラルに入ってしまっている気がするので、老人にかけるお金より子供にかけるお金を優先していかないとこのスパイラルから抜け出せない気がします。

もう少し長期的な視野を持った政治家を増やさないと無理かもしれませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする