「バズる文章の1行目に共通する10通りの仕掛け 」

クリックせずにはいられない…バズる文章の1行目に共通する10通りの仕掛け 何を書くかよりも、何を書かないか
読まれる文章を書くには、どうすればいいのか。『稼ぐ人の「超速」文章術』(Discover 21)を出した中野巧氏は「ウェブの文章表現では1行目でほぼ全て決まる。読まれるタイトルや書きだしは10パターンに分類できる」という——。

2017年からブログをはじめて、もうすぐ4年になります。

とりあえず書きたいことを書いておいて、あとで役立つかなと思って始めていますが、そろそろいろいろな知識を付けていきたいなぁと思いました。

ネタはこの4年間で盛りだくさんです。

家を買ったことから始めたブログですが、DIYにはまり、ラーメンにはまり、ウイスキーにはまり。

そろそろ見せるブログを考えていく時期かもしれません。

文章力の向上にもなるし、少し考えながら文章を書いていきたいと思います。

タイトルと書き出しに活用できる
1.話題性:世の中の注目が高いワードで引きつける
2.数字:説得力のある数字を挿入する
3.損得:相手が一瞬で釘づけになるほど欲しい(損したくない)もの
4.疑問:答えをどうしても知りたい内容
5.対立:真逆の概念を結びつける
6.逆説:相手の常識の意表を突く
7.権威:信頼してもらうための根拠
8.擬音:擬音から文章を始める
9.会話:会話から文章を始める
10.名言:名言や格言から文章を始める(もじるのもよい)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする