図書館

今年の目標に月二冊本を読むことを挙げました。

もともと読みたい本は多く、楽天ブックスのお気に入りに入っていたり、買ったまま本棚に収納され読まずにいたりすることが多かったです。

家を建ててから緊縮財政となっていることもあり、本に予算が付かないので、中学生以来の25年ぶりに図書館を活用する案を立ててみました。
幸い近くに図書館が2つあり、どちらで借りたものをどちらに返しても良いらしいです。当たり前かもしれませんが、図書館にほとんど行ったことが無いとこんなことも知らないんですよ・・・。

また、ホームページで本の予約が出来るし、貸出冊数に制限がないとのこともすごいなぁと思いました。

読みたい本をさっそく検索してみましたが、ほとんどの本がどこかの図書館に所蔵されていました。

あとは受取館を指定して予約をすれば用意出来次第メールに連絡が来る仕組みみたいです。

こんなに便利なら図書館を利用しないなんて考えられないなと思いつつ、これも本が売れなくなる一因になってしまっているのだろうと感じます。

何にせよ、図書館で本を探し、読めることに喜びを感じ出している自分に驚きつつも、今後読書を楽しんでいこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする