リモートか出社か

コロナが5類になって、電車も一気に混みだしました。

いよいよ在宅勤務の削減が進むのでしょうか。

企業は2極化しているようです。
在宅勤務でしっかり働ける意識の高い社員がどれだけいるのか、出社をしてもそもそも生産性が低い人もいるので、それを含めれば変わらないのかもしれませんが。

コロナ5類 リモートワーク・在宅勤務から出社に回帰の動きも | NHK
【NHK】新型コロナでリモートワークが急速に広がりましたが、民間の信用調査会社が先週、感染症法上の位置づけが「5類」に移行されるのに合わせて全国の企業に働き方について尋ねたところ、4割近くが「コロナ前と同じ」と答え、リモートでなく出社する働き方に回帰する動きが見られることがわかりました。

結果的にどうなるのかはもう少し先まで分からなそうですが、どちらの企業が成長するのかある意味楽しみではあります。

でも、やっぱり出社して偶に雑談したりしてその人のことをよく知ると、仕事の進め方にも好影響があるんじゃないかなぁと思います。

私は私自身も含め出社しないと成果がしっかり出せないと思うので、出社はですが、それは仕事内容によるのかもしれないなぁと最近は思っています。

日本社会全体が沈没しそうな中、今後の方向性は非常に大事ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする