バイクの半キャップ

よく原付などは半キャップというヘルメットの簡易版のようなものを被って運転している人がいます。

ヘルメットはかぶるのが結構面倒なんですよね。

しかもかなり締め付けられるし、髪型崩れるしで、近場に行くには面倒この上ないです。

でも、半キャップは大体が125ccまでと記載されているので150cc以上のバイクでは被ってはいけないと思っていたのですが、違ったんですね。

そういえば、高校生の頃、SR400に乗っていましたが、400ccだけど半キャップでした。

違法だけど、まぁそこまで警察も取り締まらないということなのかなぁと思っていましたが、違法ですらなかったとは。

【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現場のプロに聞いてみました!|Motor-Fan Bikes[モータファンバイクス]
ハーフ形の半キャップヘルメットは、大型バイクにも使用可能? もし被っても、道路交通法違反にはならない? 半キャップを被って高速道路を走っても問題ない? 等々、バイクパーツ&用品店の店員さんに、アレコレ聞いてみました! PHOTO/REPORT:北秀昭(KITA Hideaki)

安全性の上では、やはりちゃんとしたヘルメットを被ったほうが良いとは思うので、遠出するときにはしっかりしたいと思いますが、ちょっとそこまでなら半キャップで良いかなぁと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする