全銀システム障害について

全銀システム障害が発生し、一部銀行間の取引が停止しました。

一部銀行間なので影響ないかと思いきや、その中に三菱銀行が入っているから一気に影響が特大です。

なぜ最初の移行にメガバンクをいれるかなぁ。

そんな中、ホリエモンがコメントをしていて、この人の発言は本当に共感できるときと出来ない時があって面白いです。

堀江貴文氏、全銀ネットのシステム障害を解説 「これからどんどん噴出してくる」
実業家の「ホリエモン」こと堀江貴文氏が11日、公式YouTubeチャンネル『堀江貴文 ホリエモン』を更新。銀行…

今回は共感できる方でした。

日本の特に金融システムは今後大規模障害がどんどん噴出してきますよという内容で、なぜなら昭和に作ったシステムを未だに現役で使っているからだそうです。

使っているプログラム言語もCOBOLなど非常に古いものだし、開発している人もどんどん定年を迎えてリタイアしていき、仕様を知っている人がいなくなっているのだとか。

まぁそんなんでしょうね。

メガバンクの勘定系を更改するので何千億円とかかっているとニュースでやっていましたし、金融系システムはとてつもないお金がかかります。

AIだなんだも盛り上がってきているので、今後システム開発ももっと効率化したり自動化出来て、安く作れるようになると解決するんでしょうけどね。

昔よりもシステムに頼ることが増えたという現実と、そこに発生する障害。

難しい世の中になってきたなぁと改めて実感します。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


日記・雑談(40歳代)ランキング


40代サラリーマンランキング


おでかけ日記ランキング


一眼レフカメラランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする